見出し画像

大和国 大神神社さま #3

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
始めたきっかけになった奈良旅の帰り、大神(おおみわ)神社さまへ。

神社名 大神神社
読み方 おおみわじんじゃ
旧国名 大和国
御祭神 大物主大神・少彦名神
御神徳 産業開発・医薬酒造・方除け
所在地 〒633-8538 奈良県桜井市三輪 1422

鳥居に一歩足を踏み入れたその瞬間から、別世界に入り込んだかのような感覚になります。まさに「山全体がご神体」を体感できる神聖な空間で大好きな場所です。

関西出身の私には、馴染み深い神社さんです。
毎年1月15日にお正月のお飾りのお炊き上げはこちらにお願いしていました。
父は毎年欠かさずお参りをしていて、いつもお土産に固焼きせんべいと回転焼きを買ってきてくれました。
子供の頃、1,2度、電車で連れて行ってもらったのですが、記憶がとてもあいまいです。電車で行くには不便なところだなぁ、という印象でした。焼きせんべいと回転焼きが食べられる日くらいにしか思っていませんでした。

大人になり、神社さんが好きになり、こうして改めてご挨拶させていただくことができて感謝しています。
人にはタイミングがあって、同じ出来事でも響くとき/響かないときがあります。それが自然で、それでいいんだと思います。
誰かすごい(と思われてる)人がいいと言っているからいい、でなくて
「自分がどう感じるか」「自分がいいと思うものを信じる」を大切にしていきたいです。

ご神体の三輪山への登拝させていただくのが夢です。
祖父や親戚の車で何度か行ったことがあるのですが、未だに叶っていません(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?