カンクン旅行(長距離フライト)で必要なものは?

2022年年末から2023年年始にかけて、新婚旅行でメキシコ・カンクンに行ってきました!


この記事では、持っていった荷物について紹介しようと思います。


これからカンクン旅行(1週間程度)に行こうと思っている方々の参考に少しでもなれば幸いです!


おすすめ商品は、持ち物名からリンクに飛ぶことができます!


基本の持ち物

【持っていったもの】

持ち物メモ
□パスポート有効期限が入国時に滞在日数以上あるもの
□ESTA申請アメリカ経由時のみ申請が必要
□パスポートのコピー携帯品とは常に別にして保管しておく
□航空券またはeチケット予約方法に合わせて必要なのものを忘れずに!
□現金・クレジットカードカンクンでは、USドル・メキシコペソともに使えますがメキシコペソに変えておくとバス移動時に便利です
現地でUSドル→メキシコペソに換金するのがおすすめ
□スマートフォン・充電器主に調べ物やカメラとして持っていきました
折りたたみ傘・レインコート風が強く、折りたたみ傘では心もとなかったりも。。。次回はレインコートにしようと思いました
サングラス日差しがとにかく強い!紫外線からの保護にも必要です
ボールペン入国カードを記入したり、メモをとるときに使います
最近はファストトラックで入国がかなり楽になっているので知らない方は調べてみてください!

【持っていかなかったもの】

荷物メモ
✗重いスーツケーススーツケースは持っていきましたが、スーツケース単体で6〜7kgあるものは使いませんでした。どの航空会社も23kg程度が上限なのでお土産がほとんど入らなくなります。行きはできるだけ身軽にいきましょう!
ガイドブックスマートフォンで十分でした。事前に調べて、スクリーンショットなどでスマホに保存しておくことで荷物も減らすことができます。
✗WIFIルーターホテル内のWIFIで十分でした。言語に自身がない方はあったほうが良いかもしれませんが、simカードを現地で購入したほうがかなり節約できます。

健康・衛生用品

【持っていったもの】

持ち物メモ
常備薬解熱剤、胃薬を持っていきました
現地で調達することも可能ですが、できれば日本から用意して持っていくことをおすすめします
□メガネ・コンタクトレンズコンタクトレンズは日数分用意しましょう
衛生面を考えると1デイを使ったほうが無難です
□歯ブラシ・歯磨き粉ホテルについていましたが、日本人にはサイズが合わないことが多いので持っていきましょう
ウェットティッシュ除菌できるアルコールタイプのものを持っていきましょう
スキンケアセット洗顔・化粧水・乳液・クリームのトラベルセットを持っていくと良いでしょう
普段使っているものを使いたい場合は、無印良品の小さい容器への入れ替えがおすすめです
日焼け止め日差しが強く、焼けやすいので何度も塗り直しが必要です
多めに持っていきましょう
体温計体調管理は自己責任で
□綿棒やコットン宿泊するホテルにもよりますが無いところもあります
水に浸かる場面も多いと思うので持っていくことをおすすめします
□生理用品(女性の場合)海外製品は基本的に質が低いです
使い慣れた日本製を持っていきましょう

【持っていかなかったもの】

荷物メモ
ドライヤー場所を取るし、ホテルに置いてあることがほとんどだから
タオルホテルには必ずタオルがあるので、海に行くときなどはホテルからお借りしていきました

衣類

【持っていったもの】

持ち物メモ
□着替え5泊7日で行きましたが、3日分の着替えでローテーションしていました。
ホテルにコインランドリーはありますが、部屋で洗濯していました
□下着3日分持っていき、着替え同様部屋で洗濯して着回していました
ミニサイズの粉末洗剤と洗濯ばさみをいくつか持っていき部屋やベランダに干しました
スリッパ長時間のフライトなので靴よりも楽に過ごせます
また、ホテルに着いてからも室内を快適に過ごせます
マリンシューズ海には素足だと危険なものが落ちていることも多いです
エクスプロールに行くときにも役立ちます
□水着2着あれば十分です
女性で写真を色々なパターンで取りたい場合は必要な分だけ持っていきましょう
捨てて帰ることも可能です
□ラッシュガード海やプールから上がったあとは冷えやすいです
羽織るものを必ず用意して行きましょう

【持っていかなかったもの】

荷物メモ
✗ドレスコード・ドレスシューズ宿泊するホテルのランクなどにもよりますが、ドレスコードが必要な場合があります
調べた上で必要な場合は持っていきましょう

その他

【持っていったもの】

持ち物メモ
GoPro水中でも動画や画像を取りたい人は是非持っていきましょう!
スマホ用の防水ケースこれは必須級。現地でも購入できますがAmazonで買っていきましょう
イヤホンコードタイプを持っていくと機内でも楽しむことができます
機内に有るものは航空会社によって異なりますがヘッドホンタイプのこともあるので注意
タブレット動画鑑賞や読書に最適です
モバイルバッテリー写真や動画を撮っているとあっという間にバッテリーが無くなります□現地通貨用の財布きちんとお金は管理しましょう!
アイマスク機内で少しでも寝れるように
フットレストこれのおかげで足が楽に過ごせました
ネックピローいいものを買いましょう!固くてしっかりしたものがおすすめです!

参考になったでしょうか?

適宜、おすすめのリンクは更新していくのでぜひ参考にしてみてください!

なおリンクの商品は、普段遣いしても非常に良いものを載せています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?