見出し画像

洗顔後、顔をタオルで拭いてはダメ!?

こんにちは。Yukiです。

前回の記事では、洗顔の方法について書きました。

今回は、その洗顔後に使うタオルについて考えていきます。

皆さんは朝の洗顔や夜の洗顔後に、どのように顔を拭いていますか?

多くの皆さんが、タオルを使って拭いていると思います。

私も、少し前まではそうでした。

美容について、調べていくうちに、洗顔ペーパータオルなるものがあるということを知り、実際に買って使ってみたので感想を書いていきます。



1.タオルがダメな理由

今まで、洗顔後、タオルを使って拭いていたのですが、そのデメリットを見つけたのでここに書いておきます。

・顔をごしごし拭いてしまうと、肌を痛めてしまう。

・使いまわしているタオル(洗濯後も含む)を使っていると、雑菌が繁殖している可能性が高く、不衛生。

・洗剤や柔軟剤の残りが付着していて、その成分が顔についてしまう可能性がある。

主にこういった要因が考えられ、それらが原因で、肌荒れが生じてしまうということでした。

2.タオル以外で代用できるものはないのか?

では、家に元々あるものでタオル以外で代用できるものはないかと調べたところ、2種類見つけることができました。

1つ目は、ティッシュペーパー。

実際に私も使ってみましたが、ティッシュペーパーのかたさ?やざらざら感、顔に張り付いてしまうことも多かったため、向いていないなという結論に至りました。

2つ目は、キッチンペーパー。

こちらは、水分はふき取ることができるのですが、かたく、ごわごわしているため適していないという結論に至りました。

3.洗顔ペーパータオルがよい理由

そこで、物は試しと、一つ買ってみることにしました。

それがこちら。

トイレットペーパーのような形になっていて、非常に使いやすいです。
殺菌済みのため、安心し使えます。
また、厚手であるのですが、程よく柔らかく、耐久性もあるということで先ほどの2つとは大きく異なり、大変重宝しています。

とはいえ、拭き方には注意しましょう。

ごしごし拭いてしまうと、やはり肌を痛めかねません。
そっと、上から乗せるようにして拭くことをお勧めいたします。

Amazon以外でも、ドラッグストアで購入することができるのでぜひ検討してみてください。

また、朝の洗顔時に使っていたタオルが一枚減らせるのも魅力的だと思います。

4.最後に

洗顔後は、タオルを使って顔を拭く以外ないと考えてました。


ですが、雑菌の繁殖や洗剤・柔軟剤の残りかすなど、よくよく考えてみると怖いなと思うものが日常には潜んでいます。

神経質すぎるといわれるかもしれませんが、美容について調べていくと今まで普通にやってきていたことが今では覆されていることが多く存在していることがわかってきています。

こういったところからヒントを得て、そのほかの日常生活でも改善していけるところを見つけて、変えていきたいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?