用件のやり取り

主に職場での話ですが、

用件は…

電話で済ますタイプですか?

メール、もしくはFAXで済ますタイプですか?
 
今ですと、職場でもLINEですかね?


若い人ほど、メール(文字)で済ます傾向があるようですよね。

確かに、どちらにも、良い点、悪い点あります。

私は、両方を使用するのがベターかと思います。


実際に、私も…

FAXやメールだけで済ませた時に、

「届いていない」

という事が何度もありました。

電話でやり取りをしたものの、聞き違いが起こり、

「話が違っていた」

という事もありました。


手間ですし、相手の仕事の邪魔になるかもしれませんが、

まずは、メールないしFAXを送り、

しばらく経ってから、届いているかどうかの確認をする

これが一番確実に相手に伝わる方法かと思います。

信頼にも繋がりますし、コミュニケーションを取る事で、よりよい人間関係を築ける可能性が高いからです。
 
 
LINEの場合は、既読になるかならないかで判断できますが、既読になっていても読んでいるかどうかわかりませんからね。

開いたら既読になりますから、やはり確認をする方が無難だと思います。
 
特に相手の年齢が高くなれば高くなるほど、電話を入れる方がいいでしょう。
 
40代に入ると、文字だと老眼で見にくいという人もいますからね。
 
相手にどのツールが良いのか聞くのが一番いいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?