自分を褒める事に抵抗がある方へ

自分の事が嫌いな人は、自分にダメ出ししてしまう事が多いです。
 
「自分を褒めるところなんてない!」
 
と思っています。
 
「では、頑張っている自分を褒めましょう」
 
と言われても
 
「頑張っても認められていないから、頑張りが足らない…そんな自分は褒められない」
 
と口答え w をします。
 
 
では、
 
「毎日続けている事に対して褒めてみましょう」
 
と言われたらどうでしょうか?
 
きっと、自分に対して厳しいですから
 
「毎日必ず続けている事はない!」
 
と言うでしょう。
 
 
渋々でも、ほぼ毎日続けている事ってありませんか?
 
おそらく、あなたの方が他人よりも渋々でも続けている事が多いはずです。
 
なぜなら、あなたは渋々続ける事を選択していますが、他人は
 
「渋々やるくらいなら、やらない」
 
「面倒な事は、やらない」
 

 
「やらない」
 
という選択肢を選ぶからです。
 
 
もう一度、聞きますよ!
 
何か毎日「のように」続けている事はありませんか?
 
それこそ、
 
「睡眠を取る事」
 
でも
 
「歯を磨く事」
 
でも良いです。
 
自分の事が嫌いな人は、頑張り屋さんが多いので
 
「できるだけ休まずに、学校や会社に行く事」
 
というのもありますかね?
 
主婦であれば
 
「子育てや家事」
 
で毎日と言っていいほど、やっている事はないでしょうか?
 
人によっては
 
「離婚しないで渋々一緒に暮らしている」
 
という人もいるかもしれません。
 
 
これらは、渋々でも続けているだけで凄い事であるんです。
 
睡眠障害で寝たくても眠れない人もいるでしょ?
 
歯を磨くのも毎日じゃない人もいるかもしれませんよ?
 
会社をサボる人もいるでしょ?
 
育児放棄をする人もいるでしょ?
 
家事と一言言ってもいろいろありますが、全部完璧な人を数える方が少ないでしょ?
 
離婚を何度もする人だっているでしょ?
 
もちろん、上記の人がダメだとは言っていません。
 
上記の人からしてみれば、ほぼ毎日しているあなたの事を凄いと感じるでしょう。
 
 
「続けてる事は凄い事だ!」
 
と認識すると自分を褒められるようになります。
 
渋々でも続けている事を探して、その部分を褒めてあげて下さい。
 
あなたには、何か続けている事がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?