幸せになりたいのになれない理由 その1

「あなたは、幸せになりたいですか?」
 
と聞かれて
 
「いいえ、幸せにはなりたくないです」
 
と言う事はほとんどないかと思います。
 
しかし、自分ではそう思っているだけで、実は
 
「幸せになりたい」
 
と思っていないのかもしれません。
 
そんな話を書こうと思います。
 
 
例をあげるなら、私のインナーチャイルドに
 
「元気だと母に構ってくれない(愛されない)」
 
と思っている子がいます。
 
幼い頃、弟が病気がちで母は弟につきっきりだったからです。
 
実際は、私が病気になっても、私の時は母は仕事に出かけていましたし、入院しても母が私につきっきりになる事はありませんでした。
 
私が病気だろうが、元気だろうが、関係なかったのです。
 
それでも、元気な時よりは構ってくれると学んでしまった私は、いまだに
 
「大した事はないけれど、あちこち不調」
 
という事が多いです。
 
 
このインナーチャイルドは
 
「幸せ(健康)になってはいけない」
 
「幸せ(健康)だと、母に構ってくれないから」
 
と思っており、その思いが頑なですから、現実も健康になりきれないのです。
 
インナーチャイルドは、この程度の思いですが、もっと掘り下げていくと
 
「ほおっておかれる命の危険性」
 
まで感じています。
 
命の危険性を感じているのですから、そりゃ健康になったらまずいですよね?
 
 
このように、表面的な部分では
 
「幸せになりたい」
 
と思っていても、心の奥底には
 
「幸せになったら困る」
 
という感情があると、幸せから遠ざかる事もあるのです。
 
そのくらい、潜在意識に刻まれてしまうと、影響が大きいのです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?