見出し画像

リヨン旧市街とLes Halles de Lyon Paul Bocuse

リヨンを最終目的地にしたのは、今回の旅の目的である会いたい友人に会う為。前述のラングドックのセットからTGVで入ります。パリからも日帰りできるくらいの距離感です。
リヨンに着いてとりあえずホテルにチェックイン後は、腹ごしらえ。
会いたい人2人目は、私がフランス修行時代からの付き合いですが、今もギリギリまで物事を決めないので最後まで予定が決まらない。
とりあえず、その日は、母の日だった日曜日の夜は一緒にごはんは食べれないと言うことだし、日曜日の夜は大したお店もらないので、ランチを存分に楽しもうと、リヨンの市場まで。別名、料理人なら全員が知っているポールボキューズの名前がつけられている。買い物もできるけど、食事ができるところも結構あります。
リヨンで食べたいのは、シャルキュトリーと言うことで、決めたお店がこちら。

パテアンクルートは最高に美味しかった♡


パンは自動的についてきた😅美味しいすぎるけど、そんなに食べれない笑
ハウスワインを2杯飲んで46.8€
ちょっとお高めだけど、美味しさは抜群でした。日本じゃなかなか味わえない☺️
他にもスペイン産の生ハムが食べれところ、生牡蠣のお店、パエリアなど楽しめます。日曜日なんで(よく月曜日も)休んでる店がありますが、だいたいのグルマンなものは揃うかな。

リヨンの駅からでも徒歩で行けます。一人旅だとなかなかレストランってずっと行けなくても、お惣菜もあるしホテルで食べるのもここのなら良さそうだし、1人でも楽しめるお店がありますね♡

その後、メトロに乗って旧市街へ。一回券は時間制のチケットになってます。最初は2.2€だったかな。その後はそのカードを使って2€チャージする感じです。

教会は素敵でした
この日は、教会前の広場でイベントが

この旧市街にはたくさんブションが並んでいます。

人気のジェラート屋さんでさっぱりアイスを

ゆっくり見てもリヨンパールデュー駅から往復2時間もあれば十分楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?