見出し画像

「藤島め組」の活動記録2023

ハロめぐ~!! 「藤島め組」サークルリーダーの常夏☆まんぼう(ユーザー名:もうめぐ党である)です。


年の瀬のTLでサークルメンバーが思い出を振り返えっており、私としても色々とあったな……なんて感慨深くなったため、この記憶が思い出せなくなってしまう前に活動記録として形に残しておくこととしました。

あと、サークルの内情って外からほとんど見えないので、「藤島め組」の自己紹介を兼ねています。当サークルが気になっているそこの貴方は、こいつをお読みいただければ雰囲気くらいは伝わるかなと思います。

それではどうぞ。




「藤島め組」の始まり


当サークルが始まったのは以下のツイートから。


一見何も関係のないツイートですが、本当に何も関係がないのです。

たまたまこのツイートをした時期がサークル対抗戦開始のお知らせ時期(だったはず)で、リプ欄に飛んできたハス塔(なんかずっと縁のあるオタク)と一緒に「Fes×LIVE AFTER 視聴」を目的としたサークル「藤島め組」を設立しました。


この頃は私もハス塔も蓮ノ空という沼で緩めにチャプチャプする予定だったので、供給さえ取り溢さなければそれでヨシといったスタンスでした。

そんなこんなで、とりあえず人数確保を最優先にTwitterにて募集を開始。

生まれたての「藤島め組」


情報が少なく「Fes×LIVE AFTER 視聴」のボーダー感も一切分からなかったため、場合によっては……と活動方針を「がっつりプレイ」にしたことが功を奏し、当初の目標には見合わない屈強なスクステプレイヤーたちが集まりました。

それではまず「藤島め組」のサークル対抗戦30位以内安定サークルとしての側面を振り返ります。



「藤島め組」のサークル対抗戦


サークル対抗戦の結果は以下の通り。

6月度:13位
7月度:21位
8月度:24位
9月度:17位
10月度:13位
11月度:15位
12月度:15位


先述した通り、6月度は「がっつりプレイ」のおかげで集まった屈強プレイヤーたちによって「Fes×LIVE AFTER 視聴」が目標のサークルにも関わらず、驚異の「13位」を達成。

1月現在この順位を超えられておらず、
未だに初速が最速のサークルです。
これはちょっぴり悔しいね……


しかし、サークルの方針と順位が乖離したことによって、より上位を目指したいプレイヤーが一人、また一人と抜け、連続して順位を落とし、8月度には「24位」まで下落。

7月度サークル対抗戦終了後から、
任意参加でDiscordの運用を開始
「藤島め組」の最低順位、結構ひやひやしてた


この順位が一つの転機で、今後のサークル運営方針をメンバーと議論する機会が生まれました。


私が思ったことをごちゃごちゃと書いて、それをハス塔が要約して、メンバーさんたちが意見をくれて、ここでの議論が今ある「藤島め組」のアイデンティティを確固たるものにしたことは疑いようがなく、忘れられない分岐点となりました。

私が「まだめぐ党ではない☆まんぼう」だった頃。
「藤島め組」も何故だかめぐ党が多いサークル
として運用していました。
今は歴としためぐ党サークルです。


議論の結果、目標を「サークル対抗戦30位」に変更し「Discordサーバーへの参加」を必須としました。

残念ながらDiscordサーバーへの参加が難しく、道を別つことになったメンバーさんも居ましたが、ここまでサークルを支えてくれた恩義は忘れていません。今もどこかで元気にめぐめぐしていらしたら教えてください。

新規メンバーさんを集めるのに奔走したのがこのタイミングで、周りから見ても落ち目であることは明白であり、中々に肝を冷やしました。5chにお邪魔したのも覚えています。


このタイミングで飛び込んでくれたヒーローみたいな新規メンバーさんと、めぐちゃん加入による「夏めきペイン」ブーストが重なり、9月度は起死回生の「17位」を達成。

私の個人順位もここが最高


そのまま波に乗り、10月度は6月度以来の「13位」に舞い戻り、一同思い出に浸ったりしました。色々大変だったね……


11月度、12月度は安定して「15位」をキープ。ループパーツ未所持だったメンバーさんたちが軒並み順位を伸ばしており、地力の強さを感じました。

12月度はFes×LIVE AFTER が存在しなかったため、
「Fes×LIVE AFTER 視聴」が目標のままなら
サークル解散してました。アブネー!


12月度サークル対抗戦は開始日がめぐちゃんの誕生日と被っており、メンバーが示し合わせたようにスコアを早期提出。瞬間的にではありますがめぐ誕にランキング「1位」を達成しました。最高にめぐめぐしてんじゃねぇか……!

めぐちゃん……誕生日プレゼントだよ……


しかし、この順位は意図したものではなく、当サークルは基本的にスコアを早期提出する傾向があるのです。

深夜までスコアを詰めることがないので心身共に健康的なサークルだと言うのもちょっとしたアピールポイントかも。スコアに対する「圧」というものも他サークルと比較して少ないような気がします。

と言った感じで、今は目標達成を持続可能なサークルとしてゆるりと活動しております。

サークル開設当初より、10位以内サークルからも引く手数多なつよつよメンバーさんたちがわざわざ当サークルに残って頂けている現状に心から感謝しております。

まあ、それくらい順位以外にも魅力がたっぷりなサークルということですね。ふふん。

てことで、サークル対抗戦以外のスクステ活動も振り返ります。



「藤島め組」のスクステ情報共有


当サークルはライブグランプリ開始当初から対外的なスクステの情報共有を行ってきました。

↓ ハス塔さんのスクステ仕様まとめ動画
初心者さんは是非みてね


これは、そうしないと「不安だったから」という理由に尽きます。

と言うのも、このスクステというゲームは、複雑かつ説明のない仕様が多く、基本的にプレイヤーフレンドリーではないのです。

リンクラというアプリのランニングコストは、スクステに使用するスタイルを獲得するためのガチャによって集められます。

つまり、リンクラをそれ単体で維持するためにはスクステ部分に触れるプレイヤーが一定必要なのです。

そんなことを一消費者である私共が考える必要はない、なんて言われればそれまでですが、これは「蓮ノ空のため」と言うより「私共が死ぬまで存続してもらわなければ困る」と言った自分本位のそれです。

また、どんな形にせよファンに「応援したい」と思わせる能力は最高のスクールアイドルである証でもあります。「蓮ノ空」と言うコンテンツがすごかったから、私たちは末永く行く先を観測したかったのです。

↓ 蓮ノ空の布教noteも書いたりした


弊害となっていたのが「サークル対抗戦」という構造。サークルとして順位を争う以上、サークル外に情報を共有することは敵に塩を送ることであり、より良い順位を目指すためには全てを黙秘することが最善の策です。

しかし、私共が目指したのは「蓮ノ空コンテンツの存続」であり、サークル順位よりも優先したいことがあったのです。

継続的な情報共有によって、この閉鎖的なサークル対抗戦環境において「サークル外まで情報を共有する」といった文化形成には一役買ったのではないかと自負しております。

また、この順位帯のサークルで自由な情報共有が許されていたのは当サークルだけだと思います。これはリーダー陣のわがままを許容してくれる寛大なメンバーさんたちに恵まれたお陰であり大変感謝しております。

今はほとんどの仕様(BH1回当たりのハート射出数の立式は一度断念、最近手掛かりが増えたので再トライするかも)を解明し、ハス塔も初心者支援にシフトしています。

この活動がどれだけ役立っているのか(本当に役立っていたのか)は分かりませんが、やりたいからやるのです。ハス塔も自己満足でやっています(しかしながら、結構頑張っているので良ければ応援してあげてね)。


次はスクステの枠を超えた蓮ノ空ファンとしての活動についてです。



「藤島め組」のスクールアイドル応援ライフ


交流が増えたのは1stライブツアーから。

福岡公演にて数名のサークルメンバーさんとお会いして「打ち上げとかしたいよね~」「いつかフラスタも出せたらいいな~」なんてお話をしました。

福岡公演が終わって、noteに上がった一つの記事。それは福岡公演でお会いしていた あずさんのものでした。

あずさんは設立当初から参加していた初期メンバーの一人で、サークル対抗戦において当サークルの稼ぎ頭でもあります。あと、あずさんはハートがめちゃくちゃアツい。サークル運営で何度も助けられており、この人がいなければこのサークルは無かったと断言できます。サークル内ではとびっきりの愛を込め”「藤島め組」の良心”なんて呼ばれています。

私はこのnoteが一生好きなので、全人類に読んで欲しいのですが、私の「想い」がいつの間にか「出会い」になり「藤島め組」を支えてくれていたんだなと、本当に嬉しくなりました。

これも一つの「繋がる力」ってやつです。しかし、そういう大切ことはもっと早く教えてよ……


東京公演は私が現地参加できなかったのですが、サークルメンバーさん同士での交流があったらしく、仲良しでいいなあとほっこり。


愛知公演では、福岡公演で話していた「打ち上げ」と「フラスタ」の両方を実現出来ました。

このフラスタは色々と事情があり、急遽企画されたものだったのですが、ずっとあったけぇサークルメンバーさんたちにお力添え頂き、なんとか「藤島め組」としてフラスタを贈ることができました。

↓ めちゃくちゃかわいいので自慢させて
ください!!!!!!!

どうだ、ちょーかわいかろう?

イラスト&デザインは当サークルの氷点菓さん。当サークルに設立当初から紛れ込んでいた紛れもない神絵師さんです。


物販会場にパイプ椅子を並べて朝からずっと眺めて居たいくらい素敵なフラスタで、サークルメンバー以外にも大好評でした。こいつをつまみに酒を呷りたかった……

12月度対抗戦後、30位以内サークルでありながら「個人順位200位以内」と言う強気のメンバー募集に応募があったのは、このフラスタのお陰だったりします。

やっぱり居るよね!?
「藤島め組」のファンって方!!


ライブの後は打ち上げもしました。企画してくださったサークル運営チームの皆様、本当にありがとうございました。

打ち上げの席にて、めぐちゃんアクスタを私たちの中心に集める行為、通称「めぐりあい」を実施しているのが以下の写真。

なんか花帆ちゃん多くね……?

「藤島め組」を名乗りながら、その実、花帆ちゃん推しを多数潜伏させていると言うのが実情です。こいつが一番デケェサークル解散の危機でした。過半数を超えていたら終わっていた……

因みに、花帆ちゃんアクスタを私たちの中心に集める行為は「かほあわせ(顔合わせ)」と言います。ここテストに出ます。

↓ みんな大好きかほめぐトーク配信を置いておきます。他意はない。

世界で一番自由なお喋り配信なんだぜ……


打ち上げの2次会では始発まで夜通しアーカイブを視聴する愛知公演Day3が開催されたりもしました。

限界を超えた限界オタクたちの狂喜乱舞、はちゃめちゃに楽しかった! しかし、次はもっとじっくり語り合う場も欲しいですね……


12月はサークルメンバーさんと一緒にFes×LIVEの同時視聴会に参加したりもしました。Fes×LIVE後のガチャタイムでサークルメンバーさんの2000SisCaが幾度も最低保証に代わっていく光景はこの世の地獄かと思いました。

どうだ、ちょーかわいかろう?


あとは、サークルメンバーさんにブログを書く方が何人か居て、ブログが趣味な私にとっては嬉しい環境でもあります。あとは、サークルメンバーさん同士でVALORANTをやったり蓮ノ空外での交流もあるみたいです。

あとは、あとはあとは……と、他にも色々と自慢したいことがあるのですが、私の心に留めておくこととします。追記して欲しいことがあったら言ってね。どんなことでも胸を張って公表します。



「藤島め組」ってどんなサークル?


「藤島め組」は「サークル対抗戦30位以内」を目標に活動する、めぐ党の、めぐ党による、めぐ党のための、藤島慈推しサークルです。

しかし、これは短期的な目標に過ぎません。

サークルメンバーさんに恵まれ、そんなサークルメンバーさんと巡り会えたこの「藤島め組」は、私にとって世界で一番めぐめぐしているサークルです。

そんなめぐめぐサークルを「藤島慈の卒業、延いては蓮ノ空コンテンツのゴールまで活発な状態で存続させること」が私の真の目標です。

長期的な継続には「楽しいが一番」ですので、これからもどうぞ、私と一緒にめぐめぐしてくださるとサイコーです。

そんな感じで、私から見た「藤島め組」の活動記録2023でした。

それでは、

2024年もどうぞよろめぐお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?