見出し画像

「習慣トラッカー」を使って習慣化に取り組む

2月になったので、2月分の習慣トラッカーの表を作りました。「習慣トラッカー」というのは、ノートにマス目を作り、横に「習慣化したいこと」を書き、縦は日付と曜日を書きます。実行できたら、マス目を塗りつぶしていく、というもの。

バレットジャーナルについて書いた本の中で紹介されていたので、試しにやってみたらいい感じなので、続けています。

ほぼ毎日、実行できているのが、「朝のマインドフルネス」。
なかなか難しくてちょっと油断するとクリアできないのが、「スマホ使用を1時間以内にする」というもの。設定画面のスクリーンタイムで確認できることを知ってから、習慣化を心がけています。

「勉強」という項目も二つ作っていて、一つは専門分野の勉強。少し前から、もともとの専門分野以外の仕事が増えてしまって、そちらのほうの本や雑誌はよく読むのですが、専門分野のほうが、どうも最新知識に追い付けてないなあと感じたので。こちらは短時間でもOKということにしています。

「noteを書く」というのも習慣化したいことの一つ。毎日、は無理なので、1年に100本だとすると、週に2~3本くらい書きたいです。

体調管理の面では、睡眠不足になりがちなので、「12時前に就寝」というのも2月から項目に入れました。

その項目に取り組んだかどうか、一日の終わりに蛍光ペンで塗りつぶすのが、楽しみになります。習慣化したいことを見える化する、というちょっとしたアイディアですが、効果がありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?