見出し画像

◤022_3Rについて考える◢

3Rとは・・・
Reduce(リデュース)Reuse(リユース)Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。

広く使われるようになったこれらの言葉ですが、今日は私なりの解釈を書いてみます。

■ Recycle(リサイクル)

そのままもう一回使うこと。
例えば、使わなくなったものを必要な誰かに譲って、もう一度使うこと。
古着などがイメージしやすいですね。

■ Reuse(リユース)

使用価値を変えて再利用すること。
例えば、ランドセルの革を財布として作り替えること。
別物として生まれ変わるイメージです。

■ Reduce(リデュース)

価値ある材料を価値あるものとして再び世の中に送り出すこと。


ん?
Reduce(リデュース)はちょっと分かりにくいですかね?

でも・・・
カバン屋の私の“想い”が人一倍強く、最も大切にしているものが、実はReduce(リデュース)なんです。

革製品におけるReduce(リデュース)について、皆さんにもぜひ知っていただきたいことがあります。

それは・・・

  • アウトレットじゃないよ

  • 在庫処分でもないよ

ということ。


どうも「余ったものを安く売る」というイメージを持たれる方が多いような気がしています。

余った素材と向き合い、良いものを作る。

どうしても余りや端材が出てしまうのが革ですが、才能があるのに控え選手に回らざるを得ない、そんな選手に光を当て、手を差し伸べる。

戦力外通告をするのではなく、個性を発揮できる場所を見つけて再利用する。
これが本来の「Reduce(リデュース)」だと考えています。

おっと。
この話をするとつい熱くなってしまいます。
ここで一旦クールダウン(笑)
続きはまた次回・・・♪

革を愛し、革に魅せられ半世紀。
革の持つ機能性や温もりを
多くの方に知っていただきたく、
名古屋で小さなお店を営んでいます。

当店は名古屋の中心地。
オアシス21から徒歩1分です!

=========================
La Florence(ラ・フローレンス)
名古屋市中区錦3丁目15-13
セントラルパーク内(B1F)
TEL:052-228-8086
[オンラインショップ]
https://laflorence.base.shop/
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?