見出し画像

つわりのこと

一人目同様、二人目のつわりも

一過性甲状腺機能亢進症と言われました。

調べてみると、妊婦の1〜3%がこの症状になっているようで、
その中にまさか自分が入るとは…

つわりがよりひどくなる原因で、ドクターからは、
16週から落ち着いてくるよと言われました。

つわりが辛くて、7週の時に漢方医に、
今がピークだよ!

9週の初めての検診でドクターに、
今がピークだよ!

13週で甲状腺の専門医から
今がピークだ!

と励まされ続け、

ピークいつなのよ…
と泣くこと多々。

一ヶ月間はベッドからも出られず、
めまいがひどく、ふらふら。船酔い状態

冷蔵庫の匂い、歯磨き粉、娘の公園帰りの匂いもダメになりかけ泣、
ママとして、一人の人間としてやってきた日常のことが
どんどんできなくなり、

夫が全てを請け負っていました…

15週に入ろうとしている今、やっとつわりが終わりかけています。
先週から娘のお迎え、公園にも行けるようになり、
キッチンにも立てるようになってきました!

今は食べ悪阻になり、ご飯の用意がすごく面倒で
カップラーメンの日もありますし、ファストフードの日もあります。

娘のご飯は、鮭茶漬け、冷凍枝豆、冷凍焼きおにぎり、素うどん、
スーパーの鉄火巻き、ラーメンなど、

娘も野菜不足の2ヶ月でした笑

つわり中は、自分が食べられるものを素直に食べて、
やる気が出ないのが当然なので何もせず、
自分のことだけ考える期間と思って耐えていました。

というか「気持ち悪い」しか頭に浮かばず笑

夫への口癖は、
「びっくりするほど気持ち悪い」
でした。

私は、3度目のつわりはもう耐えられないと確信し、
きっと最後の妊娠だと思い乗り切ってきました。

今つわり中の方、早く過ぎますように…
耐えましょうねTT

いつか食欲満開、やる気アップの日が必ず来る。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?