見出し画像

文章に句読点って必要なの?

noteを書き始めて、
どうしたら見やすいのか
どうしたら読みやすいのか
を考えている

そこで疑問に思った事は

「句読点」は必要なのか


学校では確かに習う
「句読点を付けなさい」と

よく読む本や雑誌にも、もちろん使われいる

でもブログやnote、その他SNSにも必要なのか?

画像1

疑問に思ったので、試してみた
文章から”。”を省いた

意外にみやすい

前回投稿したnoteも”。”は省いている


1000文字の程度書いたが、
”。”は無い方が見やすく感じた


しかし”、”は省く事が出来なかった

改行すれば見やすいかと思ったが
文章と文章の切り分けでどうしても必要になる

ここ最近、スマートフォンが進歩し
メールからLINEに替わり
文章の書き方も変わってきている

今は
・シンプルに
・簡潔に
・早く伝わるように
句読点を使わない人も増えたように感じる


句読点を無くす事が正解では無いかもしれないが
少しの間、このスタイルで書いてみる

文章力を付けながら、
見やすいnoteを作っていきます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートよろしくお願い致します。サポートはより良い記事を執筆するための活動費にさせていただきます。