生後1か月

あっという間の一か月だった。
3度目となる今回の出産は、妊娠~出産までずっとLAで過ごして里帰りもせず。コロナ禍で、日本にいる実家や義実家に頼ることもできず、夫が本当によく頑張ってくれた産前~産後だった。


今日は、サンフランシスコからお友達が家に遊びにきてくれて。
そのために、昨日から大掃除(笑)
久しぶりの再会。コロナ直前に会ったのが最後だったから、直接会うのは2年ぶりくらいだったのかぁ~。zoomではちょこちょこ話してるから、そこまで久々な気がしなかったな。
彼女はもうすぐUCバークレーで、教育について学び直しをするらしい。前向きでかっこいい!


今は、すっきりした部屋の中で、カリフォルニアの眩しすぎる陽の光を浴びながら、うつらうつらと妊娠期間に思いをはせ、あっという間だったなぁとしみじみしている。


産後一か月経ち、赤ちゃんが元気に大きくなってくれていて、嬉しい。
ただただ嬉しい。


3人目の今が、新生児期を一番余裕もって楽しめてるかも。
新生児期はもう終わっちゃったけど!早!!

一人目の新生児期は、何もかも初めてで可愛がる余裕なし。
二人目の新生児期は、新幹線の距離の里帰り出産をしたので、上の子が保育所に行けず、初めての複数育児が始まって、やっぱり余裕なし。

三人目の今回は、上の2人が学校とプリスクールに居る時間が長いので助かっている。
そして、ママ友たちが、出産当日とか週末にお泊り会を開いてくれて、上2人を泊まりで預かってくれて、子どもたちもすごく楽しかったみたいだし、親としても本当にめちゃくちゃ助かった。本当に感謝。私もそんな素敵な人になりたい。

赤ちゃんも大事だし、上の子たちも大事なので、赤ちゃんにつきっきりの今も、上の子達が充実した時間を過ごせてるとすごく嬉しい。


この一か月、横になることも心がけつつ(産後は仰向け寝が良いらしく、なるべく仰向けで、、)、赤ちゃんの顔をかわいいなぁと見つめている時間も多かった。

赤ちゃんの顔を眺めていると、上2人が赤ちゃんだった頃の、色んなことを思い出す。

実家に里帰り中、母が赤ちゃんを抱っこしながら、ただひたすら可愛がってくれていたこと。

里帰りが終わって、家族3人での生活が始まったこと。夫は、リビングの長椅子を庭側に向けていて、庭を眺めるのにハマってるって言ってた。子育てが始まってからは、ひたすら庭を眺める時間なんて、なかなかとれてないな笑

夫が仕事でいない日中、上の子を抱っこしながら、近くのショッピングモールまで歩いて散歩したこと。そのショッピングモールの本屋では、子育て関連本を必死で立ち読みしてたこと。

いつでも抱っこで密着してたこと。

抱っこは自分の手がふさがっちゃって大変だし、赤ちゃんの求めに応じていつでも抱っこしたからといって、その後、親の言うことを何でも聞いてくれる子に育つって訳じゃないことは、これまでの子育てで痛いほどわかっているけど。。(育児本には、赤ちゃんの求めに応じて抱っこすれば、親の言うことを何でも聞く子に育ちますって書いてあった)

それでも赤ちゃんが可愛くて、ずーっと抱っこしてしまう。

抱っこできる期間もあっという間。

子どもたちとの一瞬一瞬を目に焼き付けていきたいな。抱っこの肌感覚もずっと覚えていたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?