3人目出産に向けて習いごとの整理【小1長男】【年少次男】

1月末で日本語補習校を辞めた小1長男。

2月から、補習校に変わる内容を、国語と算数それぞれ別のオンライン家庭教師の先生にお願いすることにして、軌道にのってきたかなと思う。

国語も算数も、個別でしっかり見てもらえているので、補習校より身につきそうに思う。

しばらくお産関連でバタバタで、しっかり勉強をみてあげられないけど、このペースで軌道にのっていってほしいと思う。

それから、補習校を辞めて土曜日が丸々1日自由に使えるようになったので、2月中旬から(調子にのって、同じ週から開始)、バスケとスイミングも始めた。どちらも楽しそうで、やってみて良かった。


年少次男は、私のお産と新生児育児に備えて、ついに3月からプリスクールに毎日終日通わせることに。これまで週3日終日だったので、次男にとっては大きな変化!今のところ、Best friendのおかげで楽しく通ってくれている。

3人目出産に備えて、子ども達の勉強・生活面の構造は整えられたかなと思う。しばらくこのまま走っていってもらい、また落ち着いた頃に様子をみて、適宜環境調整、教育方針の見直しをしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?