見出し画像

ありがとう TUMIGAME!【6/30サービス終了】

こんにちはLv1です。突然ですが今年の初めのほうで投稿した「TUMIGAME」の記事を覚えていますでしょうか。

買ったけどプレイしていない「積みゲー」を管理するツールを探していたら、サービス終了したWEBアプリ「TUMIGAME」に辿り着き、「使ってみたかったな~」とぼやいたらまさかの開発者様から反応をいただいた上にサービスが復活したというトンデモ体験をしたという記事です。
この記事を投稿してからも、何度か機能追加やメンテナンスなどが実施されていたのですが…

2024年6月30日23時59分をもってサービスを終了するという通知が公式Twitterアカウントで発表されてしまいました。(私はこのSNSのことをTwitterと呼び続ける勢力です。)
しかし、終了理由は「想定以上のアクセスの負荷に耐えられず、ご利用頂けない状況が続いておりました」だそう。2022年の1回目のサービス終了時は「利用者が一人もいなかった」というあまりにも悲しいものだったので、多くの人が利用したというのが開発者でもない自分がいうのもなんですがとても嬉しかったです。

そして今回は、サービス終了を機に、TUMIGAMEに登録した18のゲームをクリアしたのか、はたまた結局積みゲーのままなのかどうかを振り返っていきたいと思います。

XI [sái]【プレイ中】

プレイ時間は37分。当時プレイ時間を計測しながらゲームをプレイするというやばい習慣があった

まずは1998年に初代PlayStationで発売されたパズルゲーム「XI」。PSクラシックという復刻版本体でプレイしていたと思うのですが、結局途中かけになっています。にも関わらず続編の「XI JUMBO」や「XIゴ」を購入する始末。初代くらいはやくクリアしてください。

SIMPLE 1500シリーズ Vol.10 THE ビリヤード【クリア済み】

これはプレイ時間10分と書いてあるのにクリア済みと書いてあるのですが、プレイした記憶自体が薄い…多分CPU戦で1回勝ったからクリア扱いとかそういう適当な判断をしたんじゃないかなあ。

脳力トレーナー ポータブル【クリア】

「脳力トレーナー ポータブル」は一世を風靡したニンテンドーDSソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と同時期に発売された同系統のPSPゲームです。じゃあ「脳トレ」のパクリゲーなのかというと、脳トレを監修した川島教授は本作も監修しているのでまったくのパチモノというわけでもないのです。
もともとはビデオゲームではなく知育玩具で、そして売上が20万セット以上と知育玩具としてはかなりのヒット商品とのこと(Wikipediaより)
そして知育玩具版は「脳トレ」よりも前に発売されているため開発したセガはこれのことを「元祖脳力トレーナー」と呼ぶことがあるそうですが…
PSP版に話を戻しますが、本作はDSほど直感操作ではないですがかといってめちゃめちゃにつまらないわけでもないです。安く売っていたらやってみてもいいのでは?という感じ。
何をもってクリアと判断したのか覚えていませんがクリア済みと書いてあるのでクリアとします。

逆転裁判5【クリア済み】

見切れすぎ

本作をクリアした後「逆転裁判456 王泥喜セレクション」が発表されましたが現在3DS版の6をプレイ中なのでそちらを続行します。「123」を買って間もない発表だったのでどちらかというと123456セットを買い逃したことのほうが悔しい。
「4」で主人公が変わったことに抵抗を感じて触れていない人は一度やってみてはどうでしょうか。

DRIV3R【プレイ中】

見切れすぎ

本記事を執筆するにあたってTUMIGAMEのリストを見て思い出しました。多分登録した日しかやっていません。今、PS2はタイタツ専用機になっていて毎日太鼓を叩いています。PS2はメニュー画面の演出が長いのでディスクを入れ替えるのが面倒だとなってくると太鼓が落ち着いてからのプレイになるかも…ゴメン!

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園【クリア済み】

「2021年 面白かったゲームTOP10」で第4位にランクインさせた「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の続編。クリアしました。でもまだおまけのモードが終わってないのでそれやらないとなーと思ってます。V3も買ってあるので今年中のクリアが目標。

ヨッシーのクッキー【クリア済み】

このゲームははじめた日にそのままクリアまでやったのでなんでTUMIGAMEに登録したのか謎。

モンスターハンター ライズ【プレイ中】

確かあと少しのはずなんですがかなり期間が開いてしまったのでなかなか復帰できない。体感1か月プレイしないでいると積み期間が長引くような印象です。買ったゲームは1か月以内にプレイ開始しましょう!

ポケットモンスター シャイニングパール【クリア済み】

Switch Liteのスティックが壊れる前にクリアしたのは今思うとよかった。Switchではポケモンシリーズは全部セーブデータお預かり非対応なので引っ越しでもしない限り正常なスティックで遊べなくなっちゃいますからね。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【クリア済み】

プレイ時間50時間は、私にしては多いがブレワイにしては短い

TUMIGAME紹介記事で実際に登録していたブレワイは見事クリアしていました。「新作が出るまでにDLCまでクリアしたいところです」と記事内で言っていますがDLCはクリアしてなかったような気がします。
そしてその新作の方(ティアキン)が今積みゲーです。崩しては増える、それが積みゲーです。

ガールズRPG シンデレライフ【クリア済み】

レベルファイブの隠れた名作。「2023年 面白かったゲーム TOP10」第2位。プレイ時間15時間2分とありますがストーリークリア後に全アイテムコンプリート・全サブストーリー(リクエストエピソード/スペシャルエピソード)クリア・全客攻略・所持金カンストまでやり込んだので実際は80時間以上プレイしています

ルイージマンション(3DS)【クリア済み】

3DSでプレイするには厳しいんじゃないの?という操作もありましたがゲームキューブ版の操作感を知らないので意外とこういうものなのかもしれませんね。GC版は持っていませんが2(3DS版)を持っているのでまずはそれでもやろうかな。1面白かったし。

夏色ハイスクル★青春白書【クリア済み】

正式タイトルが長いので省略

このゲーム収集要素がたくさんあったと思うのでまだまだ遊べるのですが、ひとまずエンディングまでいったので一旦終わりとしてます。またやりたくなったらやります。最初は三日月めぐルートで行こうと思っていましたが徐々にたまきの虜になっていきました。てか「あなっち」って誰だよと思っていたら主人公のデフォルト名「青春 夏男」(あおはる なつお)の略らしい。主人公名は変えられるのに呼び名をあなっちで固定するのはどうなんだろう。

Splatoon 2【放置】

1~2年前に突然データが消えたので最初からになってます。3をまだ持っていないし、サービス終了する前に少しは遊んでおきたいですね。(特にストーリーモードのクリアはしたい)

El Shaddai【Xbox360:積みゲー】【Steam:プレイ中】

ほぼ見えない
PCは横長画像のためぴったり

PS3版を「2021年 面白かったゲーム TOP10」の第6位に入れたエルシャダイ。好きすぎて360版も買っていますが結局やっていません。でもHDリマスターのSteam版は少しずつプレイ中。でも結局Switch版もいつか買って360版と一緒に積んでしまうのでしょうね。

わがままファッション ガールズモード【積みゲー】

これ、多分しばらくは積みゲーのままだと思います。今年4月の3DSオンライン終了に備えて3DS版の「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!トキメキUP」をプレイしたのですが、当分はガールズモードをやるとしたらそちらをプレイすると思われるため。

スーパーマリオRPG【クリア済み】

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録され、Nintendo Switchでリメイクも発売されたのに、ある意味スーパーファミコン実機よりもマイナーな「Wiiバーチャルコンソール版」でプレイした本作。「2023年 面白かったゲーム TOP10」で第8位に入れるほど面白かったのでリメイクも是非いつかやりたいところ。

あとがき

これでTUMIGAMEに登録したゲームの現状は全て紹介しました(TUMIGAME紹介記事で登録していた「星のカービィ 鏡の大迷宮」はその後削除したようで見当たりませんでした。ちなみに今も積みゲーです)。添付した画像でお分かりいただけたと思うのですが面倒くさくてパッケージ画像を登録していないタイトルがいっぱいあります。TUMIGAME紹介記事ではgamemoが画像を変更できないことを不満だと言っていましたが、デフォルトが未登録だとそれはそれで面倒くさがってNO IMAGEのままに登録するようになることがわかりました。登録したところで縦長のジャケットはほとんど見切れてしまうというのも要因かもしれませんが、スマホアプリ「ゲームマネージャー」のように自動でジャケット画像を取得しながら手動変更もできるというのがベストかもしれません。
最後に、TUMIGAMEをサービス再開&1年半近く運営を継続してくださった賞金首さん、本当にありがとうございました。
そして、TUMIGAMEに登録したものの積みゲーのままだった7つのゲームを、2025年6月8日まで(今日より1年以内)に全てクリアするという目標をここで立ててみようと思います(6/30のサービス終了までというのが一番しっくりくるのですが流石に1か月足らずで7本もゲームをクリアするのは厳しいため)。達成できるかはわかりませんが、積みゲーを崩すためには目標があることがひとつ大きくはたらくことがあります。
それでは、良き積みゲーライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?