馬鹿が考えた手段で推しのグッズを洗った話

事の発端

はじめましての方が大半かと思いますが、筆者こと私、はのゆずと申します。
わざわざこの記事を開いてくださった方も筆者自体には興味ないと思いますが、この記事を書くきっかけとなる出来事が誰しも経験する可能性があるもので、皆様が私と同じような悲しい体験をしないように、そして自分自身への戒めとして発端となった出来事のお話から始めさせていただければと思います。
よろしければどうぞお付き合いください。

本記事を書いたきっかけですが、私はVirtualYoutuber(通称Vtuber)の名取さなさんのファンでして、度々発売されるグッズも購入させていただいております。
そんな名取さなさんのグッズ、基本的には多くの人の手に届くよう受注販売や再販など何度も行っており手に取りやすくなっているのですが、イベント限定グッズ等の期間限定販売のものも多く、期間が開くと手に入らなくなってしまうものも少なくありません。
今回はそんな名取さなさんの数年前にお誕生日記念で作られたグッズのお話でございます。

2024年3月9日
私は名取さなさんのお誕生日後夜祭イベント参加のために川崎におりました。
この日はまだまだ肌寒く、イベント開催が夜間だったこともありコートにマフラーと、しっかり目の防寒で寒空の下を歩きます。
こういったイベントだと『痛バ!』『オタクグッズじゃらじゃら!』みたいなイメージになりやすいと思うのですが、この日のイベントは後夜祭と称してクラブでDJイベントを行うもので、グッズをたくさん持っていくというよりも『音楽を楽しむぞ!』といったイベントでしたので私は動きやすく、しかし推しのグッズを織り交ぜた格好を!と、ちょっとした荷物を牛革のメッセンジャーバッグに、財布やスマホなどの貴重品を"名取さんのお誕生日グッズの"サコッシュに入れて現地を歩いておりました。
これが後に悲劇を招きます。

この革の鞄、防水加工などもして色落ちしづらいようにはしていたのですが加工等が弱くなってきていたのかガッツリ色移りしました…
とはいえ折角のイベントを楽しめなくなってしまうのは良くない!
と、一旦はこのことを忘れてイベントを全力で楽しみました。

クリーニングすれば何とかなるよね…?

はい、ということでこの時点では実はまだそこまで悲観的ではありません。
というのも、以前に白系の服を革の鞄で汚してしまったことがあり、クリーニングでキレイにしていただいたことがありました。
ですので、このサコッシュもキレイにしてもらえると思っていたのです。
しかしここでいくつか問題が発生します。

洗濯することはできません。

…………
!?

ここで慌ててはいけない、深呼吸です。

服とかもそうですが、どうしても汚れてしまうものなので洗濯不可でもクリーニング屋さんで専用のコースに申し込むことでキレイにすることができます。
(ファーとかがその例ですね)

冷静に調べてみると鞄用のコースもあるようなので何とかなりそうです。
ということでさっそく近所のクリーニング屋さんに持ち込みました。が…

健闘虚しくやんわりお断りされる

ボストンバッグやリュックなどは問題ないがサコッシュ(しかも洗濯不可)は受付事例がなく、料金も普通の鞄と同じになった上で汚れが取れるかわからない、そもそも対応可能かもわからないとのこと。
お金頂くだけになりますけどそれでもやります?とかなりひきつった笑いで言われ一旦持ち帰ることに。
近辺の他のお店に行くも似たようなことを言われてしまい、手詰まりとなりました。
一応調べたところサコッシュを受け付けてくれるクリーニング屋さんもあるようですが、かなり遠方でやり取りが非常に難しいことが分かり途方にくれます。

そしてここから馬鹿が全力で馬鹿なことを始めます。

人に頼むのが無理なら自分でやればいいんじゃない?

私は元々『自分でできることは自分でやってみよう』という思考が比較的強く、この時焦りから自己解決の方針に舵を切りました。

対応方法を模索します。
①元々色落ちしやすいものだし漂白剤で落とせるのでは?
②擦ることがマズイ為に洗濯不可なんだからつけおき洗いは出来るのでは?
③水による色落ちも元の色が白に近いんだから多少は妥協できるのでは?

ということでつけおき洗いを試してみることにしました。
しかし、私はお風呂をシャワーで済ませることも多く風呂桶がありません。
浴槽で洗うのはちょっと…と考えている私の目にあるものが留まります。

その時、私の脳内に電流走る

そうだ!ジップロックに入れてつけおきしよう!

ジップロックに詰められ、つけおき洗いされる推しのグッズ


洗濯洗剤を混ぜたお湯をジップロックに入れ、その中にサコッシュを入れて放置することにしました。
ただ、革製鞄からの色落ちというやつは非常に厄介で簡単には落ちてくれません。
そこで私は5分に一回ジップロックを振って簡易的にダメージの少ない洗濯機のような洗い方をすることにしました。

20分ほど経ってから一度取り出し、捨てる予定のあった布に挟んで軽く叩き洗いのようなことをします。
心なしか汚れが薄くなったような気がしました。(この辺りでテンションがおかしくなっており写真撮り忘れました。。。)

そして今度は漂白剤を混ぜたお湯をジップロックに入れ、その中にサコッシュを入れて同じことを繰り返します。

振った直後は泡だらけで何も分かりません。
が、一心不乱に5分毎のペースで振って洗います。

馬鹿が暴走した末路

漂白剤入りジップロックから取り出し、濯いでみた結果

え?綺麗になった!?!?
色移りの跡が残ってますが(特に右側)見違えるほどきれいになりました!
懸念されていた色落ちもほとんどありません!
※写真ではわかりづらいですが僅かに色落ちの影響と思われる変色がありました。

あとは乾いた時にどのような状態になっているか次第です!
※乾かし中にリアルタイムで書いているため、乾いたことで何か変化があれば追記したいと思います。

干される推しのグッズ

最後に

今回私は行き詰った結果として自己責任の上で自らの手で洗うという強硬手段を取りました。
当然のことですが皆様は真似されませんようよろしくお願い致します。
※失敗したりトラブルが発生しても私は責任が取れません。

最善はまず取り返しのつかないような汚れ方をしないように気を付けることです。
しかし、どうしても汚してしまうことはあります。
そうなったときにできればクリーニング屋さんに頼むのが無難でしょう。
私のように暴走した結果、大事なグッズが見るも無残な姿になることは決して少なくありません。
繰り返しになりますが皆様は決して私の真似はせず、
グッズを大事に扱い、楽しいオタクライフをお楽しみください!

私もサコッシュが無事に乾きましたら楽しいオタクライフに戻ります!

馬鹿なオタクが暴走しただけの長文にお付き合いいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?