うつ病10年選手

まあ自殺大国日本であるし昨今のメンタルヘルス系の話は、特にコロナ禍で大学に行けない大学生のうつ病罹患率が著しく心療内科や精神科の新患は半年待ちだとかそういう話は良く聞くから、そう言った前提知識のある人向けの話になるかもしれないし、ならないかもしれない四方山話とでもいうか、今とても鬱が来ていてめちゃくちゃにしんどい。

しんどい時の備忘録だ、そうだ、それを書こうと思ったんだ。
ADHDの気配があるのかもしれないけれどもまあ具合が悪くなると忘れっぽくなる。
頭の中が忙しく、やるべきこととやろうとしていたこととそれらをできるだけの体力が己にあるか? 否、無い、とわかればその体力を確保するためにこれからやるべきことの何を削るのか、何を優先してやるのかを考え始める。
夕飯は簡単なものにしなければ体力はガッツリ減る。それを考えると冷蔵庫冷凍庫のストックでできる料理かつ、食欲が皆無の状況でも食べられるようなものを考える必要がある。
その食べられるものが冷凍庫になければ買って行く必要がある。
そう考えているうちに、本来のやるべきことは遥か遠く、まず最優先事項が料理にすり替わっている。
そのことに気づかずにあわあわと買い物をして、何か忘れているような……と一人ブレインストーミングで本来の目的を見失い、本来やるべきことのために体力を温存しようとしていたはずが、温存するために体力を使い切って動けなくなっている。
これこそが私の日頃の典型パターンであり、この時間に未だに夕飯を食べられずベッドから出られない人間の思考である。
今日は省エネで済ませるべく納豆でいいし、納豆だけだとしんどいからなめ茸と大根おろしでさっぱりしたら食べられるだろうというところまで考えたはいいものの、元々書いておいた買うものメモを参照したらなめ茸の存在を忘れて、家に帰ってきてから気づき、その頃には再度買い物に出る体力など残っていないのである。スーパーは自転車で5分とかからない場所にあるというのに。

うつ病患者、日頃何が辛いのか。調子の良い時は大体自覚なしに生きている。
が、悪化して起き上がれなくなると気づくのだが、平常時に自分が元気だと思っていても、心の余裕を水の入ったグラスに例えるのなら、大体常に半分、あるいは七分目くらいまでは水がある状態であり、多分健常な人たちがそこそこしんどいな、とストレスを自覚するレベルの余裕の無さを維持している気がする。健常な心など10年以上前に失ったのでその目盛りが正しいとは限らないし私個人の感覚だから全く同じ人などいないし、他人のしんどさなどわからないのだけれど。こんなクソみたいな社会だからもしかしたらみんなグラス半分は埋まってるしんどい生活なのかも知らんけど。
ほぼほぼ日頃からいっぱいいっぱいのうつ病患者たちは普通の人のように生きていかねばならない。決まりはないが、話しても理解されないし共感されないし、就職にしてもうつ病であることを話すとまず受からないのでひた隠しにしている。無理解なのにわかるわかる、と勝手な話をされるのも非常に負担なので、話題に出さないに限る。

そんないっぱいいっぱいのところに、日頃の小さなストレスでできた水が溜まって行く。
まあ生きていれば嫌なことは絶対にあるし、しごとって大体嫌なことだし、人間関係とか面倒くさいことばかりだったりするし、ここに一人が気楽属性が追加されると他人の都合に振り回されるとストレスの倍満になる。
グラスの水はもういっぱいで、表面張力が覿面に働き始めた頃のストレスの一滴でうつは暴発する。
グラス一杯の水が溢れると、今度はグラスの底の水脈から負の感情が湧いて、そのままこぼれ始める。グラスはもれなく欠けて、それまで耐えられていた容量8割が限界となる。
ここに陥ると回復がかなり難しく、表面的に見える症状としては、ベッドから起き上がれない、服を着たのに玄関から外に出られない、翌日の仕事が嫌で眠れない、食欲がない食べたいものもない、何もないのに泣き始める等多岐にわたる。
何をするにも莫大な体力を消費する。
風呂に入ることも、食事を用意することも、とてつもない重労働である。
好きなことに対しても心が動かなくなり、私の場合は生活の一部であるFF14へのログインまでがとても遠くなる。パソコンの電源を入れて椅子に座るまでが長く、座れたとしても30分居られれば十分頑張った方である。30分座っていただけで、Chromeを立ち上げて、FF14のクライアントを立ち上げて、ワンタイムパスワードを入力するためのスマホをベッドに置いてきた場合は詰みである。スマホを取りに戻ったままベッドに吸い込まれる。
今の私が割とこんな感じ。加えて、うっかり寝違えてから十日間ほど首の痛みデバフを抱えてDoTとして体力を削り、クリティカルすることがあれば心が抉れる。寝るのもしんどいので、もう生きてるのが辛い。愛犬が老いていることと年金が出てるのでかろうじて希死念慮を免れているが、まあ年金がなければ死に方を考えているだろう。
普段6時間は余裕でゲームをする人間がこれである。ついでにTwitterを鬼のように追いまくる時と、一切合切摂取したくない、の両極端に分かれる。これについては私にもわからないが、今は誰とも話したくない。
それからどハマりしているウマ娘の育成もTPが有り余っているが、誰をどう育成するのかを考えるのも面倒なため、誰かにTPを分けるシステムが欲しい。
この鬱に対して最後の崩壊に至る一滴を落とすのは完全にランダムだし誰のせいでもなく、そもそも表面張力で頑張って耐えている日常がおかしいのは言うまでもないのだけれど、たまに9割のところに滝のように水をドバドバする輩が居たりする。
今回は仕事のことで、職場環境が悪くなってから6〜8割を維持してきたところ、元々持っていたPMSに由来する情緒不安的と一時的な抑うつ症状で月一で動けない日と、グラス9.5割でやばいかも知らんときもあり、そんなこんなで欠勤すると圧がかかる。

体調管理しっかりしてください。

体調管理しっかりってなんだ?

私はてんやもので夕飯を済ませると体調を崩すから自炊派である。具体的にいうと口内炎とか胃炎とか腹痛とかそういうのだ。
故に体力のあるときに安い食材を買い置きして、冷蔵庫にあるもので夕飯を済ませられるスキルは身につけた。
自炊といってもしっかりしたものを作れるのはグラス5割の調子のいい時で、そういった場合は味噌汁を追加したり副菜を多く作ったりできるが、もっぱらインスタントの味噌汁に煮るか焼くかした肉と、切るか煮るかした野菜である。
自炊といえば聞こえはいいが、生姜焼きか冷しゃぶか炊飯器に入れておくだけのサラダチキンか納豆か安売りの惣菜に炊いたご飯かのどれかなので、買うものもキャベツレタスにんじんに豚肉と鶏肉とで決まったものしか買わない。
惣菜は特に増えたが、心が軽くなった気はひとつもしなかった。むしろ重くなる。
業務スーパーで買った、レンチンだけで食べられるハンバーグはコスパも良くて美味しいが、それだけだと体調を崩すためにレタスをそこそこの千切りにする、という作業が発生するため、実はあまりコスパが良いのかわからない。

食事に関してはそんなもので、私は私のための体調管理の一環として必要な自炊を行っているものとする。

では他の体調管理というと睡眠だろうか。
もう十年以上、睡眠薬なしで眠れた日はないんじゃないかと思いつつ、実は震災前後の二年くらいは精神科に通ってなかった気がするが、大体の記憶が曖昧なので定かではない。
睡眠薬の効きは日によって違って、同じ時間に飲んだとしてもぽわっとした眠気が来る日と来ない日がある。そして眠気があることに気づかないまま過ごして夜食にクッキーを食べまくっていたことに、翌朝の胃もたれで気づくこともある。
睡眠薬を飲んだら布団に入って出るな、とはもっぱら言われるが、それを守ると私の楽しみでありストレス解消手段であるFF14のプレイ時間が減る。
ぽやっとした眠気がある日はすんなり辞めて気持ちよく眠れるが、眠気が来なかったり眠気を自覚できなかった場合は、眠れない……と思いながら眠気が来るような作業をしている。時間になったら布団に入るが、布団に入っても眠れん……とごろごろ右往左往するばかりで眠れない時は何をしても眠れない。
本格的に3時4時を過ぎ、睡眠時間的にまずいと思ったら安定剤を追加していたが、まずいと思ってからでは遅いので今はまとめて飲んでいる。寝る前に飲む薬は8錠になった。朝は眠くなるとストレスに繋がるため、眠気が来ない抗うつ剤が1錠。
元々は5錠だったが、仕事のストレスで抑うつ状態がひどくなり朝の薬が増え、その薬の眠気が
ストレスになるためにその1錠を夜に回して一日の総量をそのままに夜にどかっと飲むことになった。
書いてて気づいたけど、これ仕事が諸悪の根源だなやっぱり。

元々が眠りの浅いロングスリーパーであり、幼少期から寝付きが悪い話は耳にタコができるほど聞かされてきたので、これは私が元来持っている性格に由来すると思うしかない。
歩けもしない頃、寝付かないから車で町やら山やらを一周して寝た頃に家に帰ると車が停まったことで家だと気づいて起きるとかやらかしていたらしい。無論自覚はない。

書いていて無性に悲しくなってきた。

というわけで睡眠に関しては私としては精一杯努力しているし、寝付けない時は「眠りにいいトリプトファンが入ってるんですよ〜」と言われたホットミルクを飲んだりして頑張って寝付こうとしている。
仕事があるときに敢えて遅くまで起きている時は、海外製のクソデカカプセルに入ったアルギニンシトルリンのサプリとチョコラBBで、擬似的なショートスリーパーになれる代わりに数日後に14時間寝るドーピングをするので、これも体調管理のつもりだし、大体そういうドーピングをする時は耐えられるだけの心の余裕がある時なので、欠勤につながったことはない。家にいても眠れない状態だし。

体調管理しっかりって、なんだ?

PMSか?
低用量ピルでPMSは改善するとのことで試してみた結果、PMSで数日間だけ来るストレスの富士山が、一ヶ月分に平たく均されて、毎日30%くらいのイライラゲージを維持しながら過ごす地獄の一ヶ月となり、27日目くらいでグラスの表面張力が暴発して飲むのを辞めた。
30%のイライラゲージを最初から維持しているため、毎日のリミットブレイクの貯まりが早く、しかしブレイクするわけにはいかないので貯まっているゲージに見て見ぬふりをしながら過ごして、たぶん最初は30%だったけど15日過ぎたくらいから寝起き50%くらいだったんじゃないかな……ナイスヒール連発でLBゲージがシャキシャキする毎日だった。耐えられるはずがない。
ついでに不正出血の症状もあって腹は痛いし浮腫みもあるし、出血してるだけあって血も足りてないのかもわからんけど、職場環境がプライバシーとかそういう配慮がマイナス値を叩き出しているような作りでもあるために生理用品持ってトイレ行くにもめちゃくちゃに気を遣った。グラスの水1割くらいこれじゃないか?

その状態に加えて、13歳になる犬が体調を崩したりして私は元気だけど早退したり、病院付き添いで休んだり、毎日犬の状態が気掛かりだったりして、心配ごとが増えて寝てる間に左の歯を噛み締めまくって起きると顎が痛いし全身痛くて、前前から月に3〜5の整体が三日に一回とかになった。
整体は夜遅くまでやっているので仕事帰りにも寄れるのだけれど、仕事は朝遅く夜も遅いため、整体に寄ってから家に帰れば夕飯は大体22時過ぎである。
悪循環が完成していた。

仕事内容に関しては、とても楽しい仕事だし、私が今までゲームをするために培って来た知識を活かせる仕事でもある。
ただまあ、別にこの会社じゃなくてもよくね? 感が強いし、上司は謎の圧を発し続けて気分次第でパワハラしてくるし、客は平気で定時過ぎに駆け込んでくるし、辞めよう。そうだ、それがいい。

普通にこれをこなしている人がいるし、私みたいな朝遅く夜も遅い仕事をしてる人もいる。
そういう普通ができないとかしんどいんだけど、誰それができてるから私もできなきゃ、みたいに考えなくてもいいんじゃないかなって言い聞かせないと自分の心が死んでしまう。

そして祖母へ。このタイミングでLINEで元気ですかからの5分しないうちに電話してくるのやめてください。私からのLINEを1日スルーして電話かけても気づかなかったわ〜で済ませるのに自分の時だけ連絡つかなかったら電話してこないでください。電話嫌いって何回も言ってるじゃろ。
どうしてこんなに悲しくならなければならないのかがわからない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?