アイスブレイク?って必要なの?

【オンラインワークショップづくりから反省した気づき】

 ワークショップづくりに参加しました。そこから学んだことは「問い」づくりと「振り返り」の仕方。
その中で一番はっとさせられたのは、

① 「アイスブレイク」することが目的になって、そこの場の「アイス」ってなに?
何のために「アイス」をブレイクしたいの?そこちゃんと考えてなかったな~

② 「ブレイクアウトルームした後は、共有する」という流れ。必ず発表者を決めて、ブレイクアウトルームで話したことを共有することは、本当に学びになっているのか?それぞれのグループが話したことは、グーグルスライドがあるなら、それを眺めて終わりだって共有してるはず。なのに、なぜか発表することを当たり前の流れのようにつくっていた自分に反省。

#オンラインワークショップ #反省#ブレイクアウトルーム#自分が嫌なことは相手もいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?