見出し画像

【1000ひく7は?】歯医者に行った男の痛みの耐え方!【東京喰種】

こんにちは!KANです!!!

私はいま歯医者に通っています。

今日の歯医者通院のこと、その痛みの耐え方について書いていきます。

もし皆様が今後、痛みや怒りなどを耐えるときの参考になれば幸いです。

いま歯医者に通っているきっかけ

時は先月。

前にお世話になった歯医者さんからハガキが届いていた。

「前回の診察から半年経ちますが、口内の調子はいかがでしょうか」

といった内容だ。

歯科医からは半年ごとの定期検診が推奨されている。

もう前回から半年か。

今までの自分だったら、このハガキを大して気にしないか、
「行かないとなあ」と思うものの、気がづけば9ヶ月、1年...と時が経ってしまう。

しかし過去そんなことを今まで繰り返してきて、
虫歯が大きくなってきていて治療が長引いた、という事が何度かあった。

さらに言うと、歯を磨いている時に歯茎から血が出る、
ものを食べた時にちょっと染みた気がする、と言うこともたまにある。

だから気をつけて歯を磨いているつもりだし、
過去に虫歯になってから、糸ようじを時々やっているのだが。

さらにハガキには、
このハガキを持参すれば歯ブラシが貰えると書いてあった。

うん、行ってみるか。

歯医者内での話

今回の通院でハガキと引き換えに歯ブラシをゲットした私は、
過去の詰め物が欠けていた部分に、
大きい虫歯があると知らされる。

え、たった6ヶ月で…
虫歯…出来てた…?
しかもデカいん…?

気をつけてたのにな。
これは困った。

夕方とかに、物を食った後に寝落ちするからだろうか。
絶対そうだ。
なんであんなに急に眠くなるんだ。
ああ世知辛い。

歯の治療中の耐え方

私は幼い頃から、
小児喘息で入院を何度かしていたりした。
そんなこともあり、
注射などの痛みには比較的耐えられる方だと自覚している。

痛いのが好きなわけでは無いが、
ぼーっとしてれば終わるだろうと言う精神だ。

しかし今回の治療中に感じた事がある。
治療中、キィィーーーンと歯を削られているような時、
私の舌が、動いちゃっていないか・・・?

私の舌が変な動きして、あのドリルのような器具に当たったらどうなる…?

恐怖とともに動かさないようにと意識をするものの、舌は少しづつ動いてしまうようだった。
困った。

試しに気を紛らわせようと、
誰かと楽しい会話で喋ったりとか、大喜利のことなんかを妄想してみるも、
言語が出てきてしまっては、
それを喋る時の感覚で舌が少し動いてしまうようだった。

一度意識をしたらダメなやつだこれ。

ここで私は好きな漫画(アニメ)のワンシーンを思い出し、
解決策を見出した。

画像引用元:https://twitter.com/hashtag/1000%E3%81%B2%E3%81%8F7%E3%81%AF

東京喰種の主人公が、拷問を受けているシーンだ。

敵は主人公を甚振る(いたぶる)ことを楽しむため、
物理的に痛めつけながらも、
主人公が気を失ったりしないように
1000から順番に7を引かせ、その数字を言わせて」いる。

(以下ネタバレ注意)

この物語を知らない人にとっては
「このシーンが好きってどう言う意味?」
となると思うが、

この後、
拷問され続けた主人公が覚醒、超強化されて敵との立場が逆転し、

今度は主人公が敵に対して優位を取り、
1000ひく7は?
と聞く。

この展開とセリフは鳥肌ものだった。

そんな訳で、
私は歯をキィーーーーンとやられている時に、
痛みに耐えるためと言うよりは
「舌が動いてしまわぬように気を紛らわせるため」
1000から7を引き続けた。

口内は歯科に占領されているため、
数字を口に出して言うわけにはいかないが、
脳内を数字で満たすことで、時をうまくやり過ごせた。

ちょっと必死だし計算は間違ってたかもしれないが、
この時は450くらいまで引いたと思う。

「1000ひく7」は、
目も前の痛みや怒りなどから意識を反らせるためにはいい方法だ。

医師側の行程(痛みの多寡)や、
自分の数字の得意不得意によって、
「素数を数える」
「奇数を数える」などもおすすめだ。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

皆さんも辛い事があったら1000から7、引いてみてくださいね!

1000ひく7最高!

トップ画像引用元:https://twitter.com/ghoul_116/status/1095195850752483328

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?