見出し画像

Uber Eats配達員が語る、配達を始めた理由!【仕事体験談】

こんにちは!KANです!!!

私は今年の5月からUber Eats配達ドライバーをやっています!

今日は、Uber Eats配達ドライバーを始めたきっかけ、
また始め方や必要なアイテムについて書いていきます!

配達を始めてみようか迷っている方や、
配達員はどんな仕事なのか気になる方の参考になっていければ幸いです!

(今回の記事だけだとまだまだ語りきれないので、
今後の記事も読んでくれたら更に嬉しいです…!)

私がUber Eats配達ドライバーを始めた理由!

私にとって配達ドライバーを始めた5月といえば、
3年間務めたITの会社を辞めてから、まだ求職中の時。

本業としてはデスクワーク系の仕事を探しながらも、
取り急ぎ少しでも自分の手で稼ぎたいし、
いつまで続くかわからない転職活動の息抜き・気分転換がしたい。

また今後本業が決まっても副業として稼ぐ手段は多い方が良い、
と思い配達員を始めました。

実際、本業の事務のお仕事が決まった今でも、
土日や終業後を利用して運動不足の解消も兼ねて働く事が可能です。

Uber Eats配達ドライバーの始め方!

始め方について詳しくはまた改めて記事を書きたいですが、
結論を言うと、
今はコロナの影響などもあって
Web上のやり取りだけで仕事を開始できました。

説明会や面接も無いのは楽チンですね。

何も教わらずに解き放たれるといった不安感も、
特に最初は凄いですが…笑

Uber Eats配達ドライバーの雇用形態は「個人事業主」!

一つ、よく誤解されているところですがご理解いただきたいのは、
Uber Eats配達員はアルバイトではなく、
個人事業主として働く事になります。

これも難しい話なのでここではサラっと行きますが、

Uber Eats配達ドライバーにはシフトもなく、時給制でもなく、
会社に直接雇用されてる訳でもありません。

お金は、配達一件単位での「報酬」を受け取る事になります。
稼いだ金額の多寡に関わらず確定申告を行う必要があります。

また配達中に事故などが起きた時は、
雇用している会社が間に入って守ってくれるなんてことも無いので、
全て自分自身で対応すると思っていた方がよいです。

配達のための必須アイテム!

自分の認識でですが、
配達のために必要なもの・あると良いものリストを紹介します。
(必須なものほど上に書きます)

・スマホ(配達用アプリをインストールしたもの)
・自転車 or バイク
・配達用バッグ
・マスク
・スマホホルダー(自転車に装着)
・商品を守るための緩衝材(タオルや丸めた紙など)
・飲み物(自分用)
・アルコールなど手などを消毒するもの
・モバイルバッテリー
・汗拭きタオル
・帽子
・日焼け止め
・ポケットWi-Fi(スマホの契約状況等によりますが、私は必須)
・おつり用の現金(配達上級者になって現金配達を始める場合のみ)

長々と書きましたが、
本当に最低限必要なものは何かと考えた時に、
誤解を恐れず物理的な話だけに絞って、
超極論を言いますと、

漫画に出てくるような超人ならば、
スマホさえあればいける。
両手で大事に配達する商品を持ったまま、
超速ダッシュで配達先まで届けて、
アプリで配達完了の連絡などを済ませれば、
一応の報酬は受け取れると思います。

しかし実際のところは、
配達アプリでアカウント登録の際に、
原則は自転車かバイクどちらで配達するか決めて、
それ以外の方法で配達してはいけないルールがあるので
自転車かバイクは必須となります。

Uber Eats配達用バッグについて

皆様が思いつくUber Eats配達員の必須アイテムといえば、
「Uber Eats」のロゴが書かれている配達用バッグの印象が強いかと思います。これですね。

※カバンが届いてすぐ、ウキウキで写真撮影をする私

画像1


ですが、実は配達のために「このバッグが必須」と言う訳ではありません。

すでに自分で保温性に優れたバッグを持っていれば、
それを使っても問題ありません。

menuなどの、他のフードデリバリーサービスのカバンを利用しても問題は無いようです。

(実際に、1日の配達中に1つのバッグで
「menuの配達ドライバー」かつ「Uber Eatsの配達ドライバー」
として配達しているドライバーの方も居ます。)

ただ私も、
「せっかくUber Eats配達ドライバーをやるならあのバッグ欲しいな」
と思いましたし、
正規ルートで買うとコスパも良いし、
機能性も良いと思われたので、
公式にオススメされた通りアマゾン経由で4000円で購入しました。

(カバンが不要と思った時は公式に返却すれば、
このお金も帰ってくるとかだったと思います)

(ちなみにメルカリなどで割高で売られてたりもします)


うーむ、
自転車など他のアイテムについても語りたかったですが、
良い文字数になってしまったので、続きはまた次回以降に…

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます!

Uber Eatsについてはまだまだ沢山語りたい事があるので、
また配達エピソードやおすすめ配達の仕方など記事にしていきたいです!

あなたも配達ドライバーを始める?

配達ドライバーに挑戦してみたい方へ!
もし良かったら私からの招待コード「UIE3P4」を入れて貰えると嬉しいです!

始め方や配達方法の相談も乗りますし、
招待コードによって私に報酬が入った事が確認できたら、
Amazonギフトなどで一部お返しも考えています😊

こちらのリンクから配達を始められます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?