見出し画像

beatmania IIDX 修行日記 (5/29~6/4)

こんにちは。L9Gです。
今週分の修行日記を書きます。(42週目)

先週のプレイ状況

先週分はこちら↓

現在の未HARD/未EXH状況はこちら↓ (2023/6/5 更新)

今週のプレイ状況

5/29(月)


5/30(火)


5/31(水)


6/1(木)


6/2(金)


6/3(土)


6/4(日)


TOTAL

・INFINITAS:270曲プレイ
・総プレイ曲数:6797曲 → 7067曲 (+270曲)


今週の目標達成具合

INFINITASをプレイするときは以下の曲を1回以上選択する (達成)
・255 (S乱)
・GuNGNiR
・Mare Nectaris
・BLACK.by X-Cross Fade
 ⇒ 毎回選曲するようにしてます。

CPI 2000 以下の未EXH曲にチャレンジする (達成)
・新規EXH 10曲 クリアできました!

今週の成果

☆10で 1曲以上 新規AAAを取る or フルコンボする (達成)
フルコンボ
・SHION
・Sky High

☆11で 1曲以上 新規AAAを取る or ランプ更新する (達成)
フルコンボ
・仮想空間の旅人たち
・examination leave
・死神自爆中二妹アイドルももかりん(1歳)

☆12で 1曲以上 新規AAAを取る (未達成)
・できなかった

☆12で 3曲以上 ランプ更新する (達成)
EXH
・KAISER PHOENIX
・Verflucht
・†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)
・トリカゴノ鳳凰
・桜
・Liberation
・Timepiece phase II
・アストライアの双皿
・轟け!恋のビーンボール!!
・ICARUS

☆12で 3曲以上 BPを減らす (達成)
・voltississimo 39→37
・KAISER PHOENIX 28→20
・Verflucht 27→12
・†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT) 29→20
・桜 20→18
・SCREW // owo // SCREW 29→22
・轟け!恋のビーンボール!! 34→18
・INSOMNIA 41→39
・PARADISE LOST 45→37
・BLACK.by X-Cross Fade 46→43
・ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 29→27
・GuNGNiR 25→21
・雪上断火 27→21
・ICARUS 19→12
・Zirkfied 34→33
・キャトられ♥恋はモ~モク 38→25

☆12で 3曲以上 スコアを伸ばす (達成)
・voltississimo +1
・KAISER PHOENIX +20
・Verflucht +106
・invoker +47
・SCREW // owo // SCREW +63
・Trill auf G +40
・雪上断火 +104
・轟け!恋のビーンボール!! +1
・2 Beasts Unchained +86
・キャトられ♥恋はモ~モク +76

今週のベストリザルト

KAISER PHOENIX EXH!認識をサボらずに押し切れました。
Verflucht EXH!KAISER と同日にできました。
ICARUS EXH!座学で譜面確認 + 正規でクリア。

今週の振り返り + 気づいたことメモ

・先週に引き続き今週もEXH埋めを中心にプレイしました。KAISER PHOENIX や Verflucht が埋まって地力の下限が上がったのを感じます。個人的な感覚ですが、EXHはスコアを狙う気持ちでプレイした方がうまくいきやすい気がします。スコアを狙うことでいつもより横認識をしようとする意識が働き、難所が見切りやすくなっているのかな?とかぼんやり思ってます。

・EXHはあまり地力上げに有効ではないため、そんな熱心に取り組まなくてもいいかなと前までは思っていたのですが、りせさんがSEIRYU選手へインタビューした記事(下記)を読んで、自分に刺さる部分があったので少し意識が変わりました。

・上記記事の実力別 壁になるポイント -> 皆伝のその先へ のセクション

S:全白を目指すのであれば、順当に新規クリアをどんどん増やしていこうとするとは思うんですけど、残ってる曲が10曲20曲とかになってくると、なんだか困りますよね。そうなると、単曲に対してアプローチするみたいなのが、より必要になってくるんですよね。

S:それまでは、同じように量をやって、コツを掴んで、似たような譜面をできるようになって、を繰り返してたと思うんですけど。それだけじゃ一筋縄じゃいかない部分があって、最難関の譜面をHARDするために、自分は何が足りてなくて、どうやったらクリアできるのか。そのクリアできる想像じゃないですけど、ここまでは何%ゲージ残して、ここからはこうやって逃げ切るとか、ここはこうやって抜けるみたいな。段々と座学が必要になってくるポイントで。

【IIDX】一流の<心的イメージ>を手に入れよう② ~SEIRYU選手インタビュー~ - rice_Placeの日記 (hatenablog.jp)

・現在未難4で足踏みしている状態ですが、上記の内容がまさにここ3か月くらい悩んでいたテーマで刺さりました。なるほど、今までのように地力譜面と呼ばれる曲だけをなんとなく選曲していれば自然と地力が上がっていくフェーズはもう終わったんだな、、と。そして次のフェーズとして単曲に対するアプローチの重要性が説かれていたので、ここで地力上げとしてのEXHの有用性に気づきました。

・先週~今週と埋められる限りEXHで頑張ってみましたが、予想以上に得るもの/考えたことが多かったです。(例えば Verflucht ではBADハマりしないように、いつもより目線を少し下げようとか、ICARUSでは加速抜け後のギアチェンをどうするか事前に予習しておこうとか)。あと1段地力を上げるために必要なことを何か掴めた感じがしたので、この調子で来週も頑張っていこうと思います。

・同じようにNORIさんが他の方にアドバイスしていた内容(Skeb)も参考になりました。

・SEIRYU選手、NORIさんの主張として共通していることが、漠然と☆12をやってもうまくならないよ。きちんと目的意識をもってプレイした方が成長するよ。ということだと思います。この部分を忘れないようにしたいですね。

・また、NORIさんのアドバイスの中にINFINITASでできるおススメの練習曲(+オプション)の記載もあったので、前回のDJSTNさんの記事同様に参考にしたいと思います。

来週の方針と目標

☆横認識の強化
 ・CPI 1900 ~ 2000の曲の新規EXHを狙ってみる
 ・新規AAAを狙ってみる
  - EXHとスコアは何か通ずるものがあると思ったので

☆皿曲/皿絡みの上達
 
☆12皿曲のEXHを狙ってみる/スコア更新を狙ってみる
  
- 未EXHの曲を見て、自分が皿が苦手と分かったので
  - 雪上断火、Watch Out Pt.2、Black あたり

さいごに

これからも頑張ります!

記事を読んでいただき、ありがとうございました。これからもbeatmania IIDX の記事を書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?