見出し画像

ガラスの靴

はい、こんばんは。
10月ごろの配信でみつこちゃんにシンダーエラの事をnoteに書いてほしいとリクエストされたので今回は自分とシンダーエラの今までを振り返りがてら色々と書いていこうかな、と思います。

かわいい女にあれやってこれやって、とか言われると応えたくなっちゃうよね。


シンダーエラとは


シンデレラの元になったグリム童話「シンダーエラ(灰被り姫)」の世界観にインスパイアされたアイドルユニット。
猟奇的、衝動的且つ、裏と表の二面性の感情を広がりのあるロック、メタル、ビジュアル系サウンドで体現する。

シンダーエラ official site


公式サイトでの説明はこう書かれていますが、これだけ見ても何のこっちゃわかりませんね。

ということでまずはMVを見てみましょう。



はい、ご覧の通り特徴は大きく3つあって

  1. 世界観の確立された楽曲

  2. 重厚でのびやかなハモリ

  3. メンバーの顔がかわいい

といった感じです。

重厚感のある攻撃的なバンドサウンドに詩的な歌詞とプログレっぽい要素を加えた楽曲は、数あるアイドルの中でもかなり個性が際立つ。
そこに声域の違う4人の声が重なることで合唱曲のような荘厳さも加えられ、より一層シンダーエラとしてのアイデンティティを確立しています。

ここら辺、プロデューサーのだいきさんのつくるもののクオリティに関しては信頼がおけるな、とじゅじゅの頃から思っています。

振り付けも、楽曲の世界観をより際立たせてくれるような演劇的なしなやかさもありつつ、かなり鋭く速いエッジの効いたダンスになっており、まさしくグループのコンセプトにある裏と表の二面性、ひいてはロゴにも使われている薔薇のような優美さと攻撃性の両面を備えており、かなりクオリティが高い。
曲と歌に意識が向きがちだけど、同時にこの難易度の高いダンスをさらっとやってのけるメンバーたちはすごいなと感心します。

そしてパフォーマンス力だったり衣装含めたビジュアルが結構バランスよく揃っているので、一つの作品を見ているかのような没入度があることもシンダーエラの素晴らしい点かな、と思っています。
(個性が強いと全体より個人を見てしまうので)


かれこれ6年ほどクロスアイデアのオタクをしているわけですが、シンダーエラもクロスアイデアの色が濃く出ているグループで、やはりそういう世に出すものの完成度が高くてとても好きです。

クロスアイデア顔というワードがあるくらいには、この事務所はメンバーのビジュアルも良く、好きになる見た目の人が揃っているので、そういう点含めてもやっぱりクロスアイデアの現場が一番楽しいなと思う。


後で書くけどメンバーの性格もそれぞれでおもしろくて、ライブ観ても楽しいし、遊んでも楽しい、特典会で話しても楽しい、楽しみ方も多種多様にできる良いグループだなと思っています。


ちなみに、ライブのスケジュールは公式サイトのGoogleカレンダーから確認できます。
↓(更新が遅めなのもクロスアイデアらしさです^_^)



振り返り

お披露目~


はい。ということで紹介はほどほどにデビューの年から今日までを振り返っていきます。

シンダーエラは2019年8月にデビューしました。

この頃のあたくしは名古屋にいてずっと勉強とかしていたので、新グループができるんだな、あみちゃんが加入するんだな。とかそれくらいの感想しかなかったです。
Twitterも消してたし結構他人事だったな〜。

東京に就職を決めた後もコロナの影響があり、結局初めてシンダーエラを見たのはデビューからしばらく経った2020年10月29日の事務所主催ライブ。

特にどの子が良さそうとか考えていなかったので、その日はライブを見た上でいいなと思ったみつこ、あと代行でうゆゆかのところへ行きました。
初めて見たシンダーエラに対しては、じゅじゅよりも尖ったことをやろうとしてるのかな〜みたいなことを思った気がする。

その時は特にハマることはなくライブ被ったら挨拶に行こうかな。って感じでスタートしました。


といいつつも全然ライブ被らないのでその後はしばらく空いて、2021年の6月1日にはゆらねとの合同イベントで明暗りあと初めて話す機会があった。

この日が記念すべき初めましての日ではあるんですが、当時はシートもマスクもあって意思疎通がかなり難しかった。
なのでこの子と仲良くなるの絶対難易度高いし、多分これっきり行くことはないだろうな。と本当に思いました。

今では以心伝心ですけど…ね???^_^


ハート作らされた


ようやく、夏くらいからじゅじゅとの対バンが少しだけ増えて、シンダーエラを見る機会も増えてきた。
主にフェス系の大型イベントとか一緒に遠征、みたいなことが多かったけどね。


2022年~


2022年にはじゅじゅの解散が発表されて、その後から大きく環境が変わることになりました。

解散までの期間も遠征先でシンダーエラもみたりしたけど、この時もまだハマってたわけではなく、挨拶に行く程度のスタンスでした。
シンダーエラいいなと思い始めたのはもう少し先だけど、仲良い名古屋の人たちとかがひょと一緒に遠征して、少しずつ興味は湧いていたような気もする。

2月のクレストでは、もう行くことはないと思っていたはずの明暗りあに行ったし、3/6のヨドバシ梅田リリイベではシンダーエラ🤙🏿界隈(最悪な派閥)が出来て、ノリノリでやってるメンバーを見て意外とめちゃくちゃな奴らで面白いな。と思った。

顔が可愛いのにふざけた言動をするアイドルに弱い。


そして4月以降、特に夏以降はそもそも夏が苦手な季節なのもあり、楽しいけどなんだかモヤモヤするような日々が続きました。

ちょうどそのころにシンダーエラ3周年無銭がDESEOminiであって、ここがシンダーエラにハマる大きな転換点になったと思う。
今までは事務所の後輩グループで、仲良い人たちが数名通ってる、くらいの認識で受動的に見ていたんだけど、この日初めてちゃんとシンダーエラを見て、いいなと感じました。

バラライカや引き継いだブルーバックを筆頭に、好みドンピシャの曲も増えてきたし、クロスアイデア現場の雰囲気が居心地がよくて、こういうのがやっぱり好きだなあ。としっくりきた。

それと同時に、この辺りから明暗りあのことが気になってきて仕方がなくなり、もう少し話してみたいという気持ちからチェキ撮りに行くことが増えた。

「グループ内推し変は大罪」というのはアイドルオタクでは常識ですが、最初は好きとかでもなくただ話してみたかっただけだったのに、いつの間にか好きになってたし推しメンになっていた。
今結局一番会いに行ってる人になったし、本能とか直感みたいなものだったのかなあと最近は解釈しています。

そうでないのであれば、多分体から麻薬かなんか分泌してるんだと思う。
人間違法ドラッグ、明暗りあ…。


夏以降じわじわ惹かれていき、12月のBBQとかクリスマスの時にはもう完全に好きになっていました。
りあに「この頃から私のこと好きだもんね〜^_^」ってこの前言われたけど、ここで好きにさせてもらえたおかげで2023年はさらに楽しい1年になったし、なんだかんだ感謝しています。

ワイ、完全に陥落______。



2023年〜


そういった出来事を経て2023年には、シンダーエラ目当てにライブに足を運ぶことも多くなった。

1月は早速シンダーエラ見るためだけにアイ甲行ったし、ワンマンや沖縄と楽しいイベントにはしっかり参加できてかなりエンジョイした。
まとめnoteがあるので詳しくはそちらで。といった感じですが本当に加速的にハマっていったな。。


そんな感じで、2023年は去年より明暗りあのチェキ枚数が10倍近くになるくらい一気にハマっていきましたが、さらに秋頃からはシンダーエラの比重が急激に高くなってきた。

特別何かあったわけではないけど、なんだか落ち着くところに落ち着いたような気がします。

今後どういう風になっていくかは全くわかりませんが、今までと変わらずヘラヘラしながら楽しくやっていければいいなあと思います。

ということでシンダーエラとの思い出はこんな感じでした。


メンバーについて

最後は今時点でのメンバーへの印象を書いていきます。
1年ちょい前のnoteにも少し書いたけど、あんまり変わってないかも。

うゆゆか

うゆゆかは話すときの空気感がめちゃ心地いいなと思います。
結構容赦なく喋ってくる時もあるけど、どんな時でも気遣いが感じられて、そういうバランスのとり方が上手。
人のこともよく見てるし記憶力もいいのですごいなと思う。

最近、ぢゅーを気に入ってるのかたまに要求してきて面白いです。
うゆゆかチャンぢゅー❗️



明暗りあ

りあに関しては何から話していいのかわかりませんが、とにかく可愛い女だな、と思っているし、めちゃくちゃ好きです。
もちろん顔も最高にかわいいんだけど、何よりも性格が本当に可愛い。
普段は結構悪ふざけと束縛強めの小悪魔ですけど、なんだかんだ素直に思ってる事伝えてくれたり、こちらの事も気遣って大事にしてくれているのがとても伝わってきます。
なので自分もそれに応えたいなと思うし、ちょっとめんどくさいところも全部含めて愛おしく思っています。はい^_^

あとは食べ物の好みとか好きなもの、性格とか似てるところもたくさんあったりして今では結構自然体で話せるし、知れば知るほど魅力的な人で本当に仲良くなれてよかったと思う。

他にもかわいい所はあげればキリないけど、あとは内緒です^_^



みあねあみ

みあねあみはあみ推しに仲良い人が多いこともあって、ほかのメンバーとかファンとかについて話すことが多い。
あんまりアイドルに話に行っているという感覚がなく行ってる気がする。
友達の友達みたいな距離感であんまりじっくり話すことはないんだけど、お互い共通の人を介して割とどういう人なのか把握できてるから気楽に話せていいね^_^

声が結構好きなのと、笑うと目がなくなるのがかわいいなと思っています。



みつこ

みつこはとてもファン想いで、まじめで一生懸命なところが応援したくなる人だなと感じています。
最初みつことチェキ撮った時から今まで、嫌な顔ひとつせず愛情持って接してくれるところは安心感がある。
あの声と方言はなんだか落ち着きますね^_^

過ごしてきたインターネットがほぼ同じだから大体のネタが通じるし、際どい話で大笑いできたり話しができるのが楽しい。

普段の絶妙なオタクっぽさとは打って変わって、ライブ中は勇ましく迫力のある歌声でシンダーエラを引っ張ってくれる頼もしい存在です。
あとさ、名前がシブくていいよね……。



はい、とまあ今回はこんな感じです。

きっと今年もライブ行って楽しい事たくさんあると思うので、その時はまたnoteに書いていこうと思います。

今年はバンドセットが見たいです!あと北海道行きたい!!
よろしくおねがいします!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?