2023.

こんにちは、気づけばもう今年も今日で終わり。
つい最近2023年になった気がするけど、この一年は楽しいことが多すぎて一瞬で終わってしまいました。

ということで今回は今年の思い出をダイジェストで振り返っていきたいと思います。
今年は占いでも結構いい年になると書かれていたし、その通りいい一年になったと思う。かなり遊んで今までより元気でいられた気がする。
新しい推しメンも増えたり、今までの推しメンとも仲が深まったような気がするし、とても充実しました。



1月

2023年はバイト先で年を越し、この日は初詣にでも寄ろうと思ってバイクで出勤していたので深夜の道を軽く流すところからスタートしました。

稲荷神社をひいきにしているので池尻へ向かったんですが混んでてお詣りはやめました。あたしらしいですね、人混みはNO❕

年始の現場はシンダーエラからスタートになりました。
今まではじゅじゅのあけおめライブでゆらねと最初に会ってからスタートしてたからなんか悪いことしているような気になったな。。

月末には日帰りで新潟にいったりした。
久々の旅行だし、ドンピシャで雪が降ってくれて楽しかったなあ。
一代目の朝桜ももはいまでも新潟のどこかにいるのでしょうか。。


樹莉ちゃんの生誕では、久々にみた6人のジルラストがかなりいいライブをしていて、これならまた見たいな。と感じた。
まあ月末には解散が発表されてしまったんだけどね。
今でももったいないグループだったな。と思います。


2月

2月といえばバイト先が潰れるという珍しい経験をしました。
人気機種が入替で軒並みなくなって、この店は終わるんか!?とか思ってたらマジで閉店してウケた。
系列店に移籍でも良かったけど、通いやすさや待遇が微妙だったので別の店舗に行くことにしました。


そして十六夜ポラリスには氷乃うたが加入しました。

最初は曲者揃いの十六夜ポラリスの中で貴重なまともな子かな、、と思いましたが、それは大きな勘違いだったようで、今では朝桜ももと並ぶ2大問題児だと認識しています。(これ言うとももに「ハァ?私のどこが問題児なわけ? 言ってごらんなさい!」って感じに怒られます^_^)
ちなみに最近は、氷乃うたに顔を見るだけで爆笑されがち。

でもうたは1か月くらいで7曲仕上げてきたし、今でもインターネットの流行とかにも敏感だし、そういった吸収力の高さやアンテナの張り方には目を見張るものがある。
あとは絵心があったり楽器ができたりと器用さも持ってるし、毎日絶対SNSの更新があるのとか、堅実に努力を積み重ねていけるタイプだと思うので、この先もちゃんと伸びていくだろうな、と思います👍🏻


3月

少しずつ寒さも和らいで、日中の暖かい風に花の香りがするようになった。3月といえば朝桜ももの誕生月というイメージがすっかりついた。

生誕もあって、まあ色々を色々したり色々だったんですけど、喜んでくれる姿を見られてよかった。
アイドルとして初めての生誕、いい思い出になってくれたみたいで私もうれしいです。
DESEOmini入ったら百合の匂いが漂ってきて、花園って感じでした。


環木あんず生誕では、およそ令和とは思えない選曲のカバーがあったり、MCで「なりたいじゃなくてなる、もうなっている」と言葉にすることの大切さを話していたのが印象的だった。
あんずはヒーローのような力強さと気高さもありつつ、女の子らしさや人並みに弱い部分も持っているところがアイドルとして、人としてとても魅力的だなと思います。
可愛いな、と思うのと同時に憧れる部分もあります。


その翌日にはシンダーエラのワンマンライブがあった。
やっぱクロスアイデアのワンマンって最高だな。。と思った日でした。
アンコールのバラライカ、痺れましたね。。

翌日には打ち上げBBQもあって、たくさん酒飲んだり好きな人と話せていい日だったなあ。
BBQイベント大好きなので本当に毎月開催してほしい。ほんまに。

そんでもって月末にはJILLASTEDが解散した。
短い間だったけど、ゆらねがステージに立って歌を歌っているのは自分にとって何よりも大切だと思ったし、今もそう思っています。
おれの人生はゆらね無しには語れないからね✌


4月

年々暑くなっているせいか、4月はもはやツツジの季節になりつつある。
4月はオタクの就職祝いで焼肉に行きました。
めちゃくちゃおいしかった
やっぱ肉ってハラミが一番うまいよな。

笹川真生さんのワンマンライブに行ったりもしました。
アイドルに完全に傾倒してしまっているのでバンドのライブに行くのは4年ぶりとかなんだけど、生の演奏で音楽聴くのってやっぱサイコーだな~って感じ。
シンダーエラもバンドセットやってくれ~~!


あとはツクヨミケイコからのお手紙も届きました。
ケコとは3年4年の付き合いなんだけど、悩みとか相談事を結構おおっぴらに打ち明けられてしまうんだよね。
こんな事言うのもなんか変ですけど、ケコの事は絶対的な友人のようだなと思っています。

近代麻雀の水着撮影会では、今回はりあのオタクになってからは初の撮影会だったので今までよりゆらねとりあの間を行ったり来たりで忙しかった。


5月

5月はもともと自分の誕生月でもあるから特別なんだけど、ゆらねのオタクになってからはもっと大事な月になりました。
年末年始とか春の桜よりも、ゆらねの誕生日を軸に今年も1年過ごしたなあ。感じてるかも。

今年もちょっとドタバタはしつつも、誕生日を直接祝うことができて幸せだな、と思います。

前回は参加を見送ったらねキューもようやく実現されたし、ゆらねのオタクをしていてよかったな~と思った。
あたくしはゆらねのおかげで今があると思っているので、とても感謝しているんですよね。自分でも扱いに困るような重い気持ちもたくさんあるし、そのうえうるさいしゆらねオタク一番の問題児の自覚もあるんですけど、ほんとうに敬愛しているというか、様々なドデカ感情を思っています😸



そして5/20にはクロスノエシスが解散した。
主現場的に被らなくなってからしばらく会ってなかったけど、FLAMEちゃんのことはかなり好きだったなあ、とライブ中の姿をみたり特典会で話すと思う。
あのマシンガントークがもう聞けないと思うとちょっと寂しいね。
ま、MCで言ってたように曲は残るし、これからもクロスノエシスを聴いて、たまにFLAMEちゃんのことを思い出すだろうな。


あとは24歳になりました。
つい最近20歳になった気がするし、東京に来たときもまだ20歳だったのに早すぎる。。
誕プレ的な感じでジバンシィのリキッドファンデを買った。
肌つやつやで最高だぜ。


6月

6月はマジで盛り沢山だった。
24歳、最初からトバしていくぜ!て感じで、チェキの枚数が初めて月間100枚を超えてしまった。(普通に赤字^_^)

まずは沖縄。じゅじゅ福岡ぶりに飛行機で遠征した。
ライブもハチャメチャに楽しみまくり、酒も飲みまくり、誕生日も祝われまくり、海にも入りまくりで最高だったな。
最高の2日間だったし、Blu-rayに残ってるから楽しい気持ちになりたいときに見返しています。


沖縄から帰ってきた翌週には名古屋へ。
金曜夕方のバスに乗って名古屋前乗りしました。
夜行バスって始発に合わせるために長めに休憩とったりするから、名古屋くらいの距離なら夕方に出るのが一番楽。

実家があるから名古屋遠征は宿代かかんないし猫とも遊べて最高!
じゅじゅ解散以降1年以上ぶりの帰省で、久々に岐阜タンメンも食べられたし、家族にも会えてよかった。

ポラリス初遠征でオタクとも結構一緒にいられたし、名古屋のオタクにも会えて楽しかった。また早くどこか行きたいね~。


あとは哀原ななとの初接触を果たした。
顔も声も好きだし、身長もめちゃ好きな背丈なので普通に即堕ちした。
男は好みの女の前では無力ですよ^_^

次会った時には本名書かれてたので
逆に貴重な宛名になってる^_^


ゆらねのバニーガール特典会もありましたね。
あれはさすがに私信だよね⁉

マジでバニーガールに関してはゆらねに見たい見たいとずっと言い続けてきたんですけど、コスプレ写真も何度か上げてくれたし、特典会まで開催してもらえてありがたすぎる。
(あたしがうるさいから黙らせるために着た説もあるワラ)

そんなゆらねとももう5年の付き合いになります。
ゆらねはあんまり自分の気持ちを出さない人だけど、よく人の事見ていているのであたしの性格もよくわかってくれているし、結構大事にしてもらっているなと感じています。


招待されたTIF前哨戦ではChick-flickを見た。
ひさびさにこんなたくさん人間いるの見たよね。
スラム街かと思った。

Chick-flickは惜しくも残念な結果となってしまったけど、しっかり当日まで本気で取り組んできたのがわかる素敵なパフォーマンスでした。
特典会の時のあんずの顔は今でも忘れられないですね。


盛りだくさんの6月の締めは、『ゆらね武者修行ライブ』と銘打たれたクロスアイデア主催でした。
この日は3人を全力で回すぞ、、と意気込んで全員2周ずつするなど私にとっても武者修行的な日(月)になりました。



7月

今年は比較的雨が少なく、からっと晴れた日が多かった7月。
7月のトピックといえば十六夜ポラリスの1周年記念ワンマンですね。

この土日はドンピシャで休出して仕事しないといけない日だったんですが、何とか早めに終わらせて、がひょと合流しつつ月見ルへ向かいました。
メンバーの調子もよさそうだったし、曲をシームレスに繋ぐために普段と立ち位置が変わっていたり、1回目のワンマンからはずいぶんレベルアップしているのを感じられたいいワンマンでした。

ワンマンの打ち上げBBQもオタク同士でいろいろ持ち寄ってたのしかったな。


DJうたピにもいったな。恵比寿の立ち飲み屋でたじさんと合流して、シャンパンとかテキーラ飲んだり楽しかったね。

ゆらねとりあのゲーム配信もあって、この日のためにマリオカート練習して絶対りあ倒したかったのに対戦できませんでした。。
めちゃ酒飲んで券確保したのにね。。

あとは浴衣撮影会もあって、この日はフィルムカメラを使ってみたりもしました。


8月

8月は毎年だけど暑すぎだね。さすがにやりすぎだと毎年思います。
月のはじめには、絶対に今日ももに会いに行かないといけない、と思って下北モザイクに行ったりした。当日夜中の3時とかにチケット取ったっぽい。

この日はきっと当券でも行ったと思うけど、ぎりぎりまで前売販売してくれるのは助かります。
大事な女の数が多いし常に最優先とかはできないけど、めちゃくちゃ大切だし、なるべく健やかにやさしい気持ちで生きていける人生であってくれたらうれしいな、とはいつも思っていますからね。

その翌週にはワンマン前の第一弾ポイントカードで溜まったポイントで、ももからの手紙が返ってきました。手紙もらう機会なんて人生で滅多にないし嬉しいですね。宿題チェキと手紙ではまたなんか違う感じします。


そして8/19には明暗りあの誕生日があって、当日は対バン、翌日は生誕+生誕撮影会に参加しました。
生誕の撮影会は1部だけにしようと思ったのに結局3部とも行ってしまいましたね^_^
なんかオタクとワイワイしてて楽しかったです。

子供みたい

9月

そうこうしているうちに、気づけば少しだけ日が落ちるのが早くなり9月になりました。
9月1日には代官山UNITにアユスクのワンマンを見に行った。

UNITはマジで音がいいし見やすいのでかなり好きな箱。
そこにアユスクの最高音楽が加わって、新規オタクながらにかなり最高になりました。
哀原なな、好きや!


あと9月は急に勉強モチベが上がってきたので資格を取りました。
昇給もしたのでやった甲斐があったね。

月末の9月30日には旧暦8月16日を迎え、十六夜の日ということで十六夜ポラリスの主催対バン+単独公演がありました。
この日は個人的に忘れられない日になってしまいました。
まず声がデカすぎて、マイクにも乗ってしまい爆音のコールをしてしまった反省と、落ちサビで前来た時にステージに手ついてしまった反省があります。

声がデカいのはまあともかく、流星群の落ちサビで前行くのはたぶんもともと私が一人でやっていてそういう流れにしていると思うので、もちろん自分の行動も含め、なるべく全員がいい気持ちで過ごせるような環境づくりまで責任をもってやっていきたい。(なんか傲慢な言い方にしかできないんですけど、意図が伝われば結構です。)
柵ないステージで後ろから押されると危ないですからね。


10月

すっかり涼しくなり10月。暑いと寝れないのでようやくクーラーを消しました。冬が近づいて体調も良くなったね。

10月は五月あめの生誕があった。
去年は生誕トップバッターでもあり、あの時の渋谷CRAWLの事はよく覚えています。いや、なんかつい数か月前だったような気がする。。
1年経って、五月あめも十六夜ポラリスもレベルアップして、とても見ごたえがあった。いい生誕でしたよ^_^

その翌々週には哀原ななの生誕「紫丁香花の道化師」がありました。
コナンの映画見たいだな、と思ってたらやっぱりそうだったらしい。
この日は【第1回 哀原記念】と称したセトリ予想企画が行われていました。


あたしは予想に入れていた曲が、コーナー始まる前にきて始まる前に終わりました^_^
けど、アユスクはこういうファンを楽しませる企画が上手だったりするなあ、と改めて感心しました。
なな、誕生日おめでとう。好きや!


あとは4年ぶりのしっかりしたコスプレをしたりもした。
ハロウィンにコスプレする意味は分からんけど、文化としてそういうものには便乗すると楽しいことに大人になってから気付きました。

久々のツーリングにも行けたし、仕事とアイドルオタクとプライベートのバランスがいい月になった気がします。
あと、三田本店の二郎食べてから二郎モチベが止まらなくなりました。


11月

11月になって、急に気温が下がった。
東京に遠征してた時は毎回、あったけえなあと思っていたんですが名古屋は今どうなんでしょうね。

11月はですね、進撃の巨人の最終回がありましたね。
アニメ第1期が放送されたのが中学1年生の時、13歳ですね。
カラオケで紅蓮の弓矢歌ったり、中学の部活の先輩の家で原作の話聞いたりしたことを覚えています。

あれから10年経って、まあまあ大人になったけど、今でも子供の頃と変わらず同じ作品に心を動かされたりするのは素敵なことだなと思ったし、生きてきてよかったなと少しだけ思いました。
進撃の巨人は本当に名作でしたね。。

そして11月といえばねうキューが特に楽しかったです。
ゆーやさんの作るハイクオリティな料理もおいしかったし、日本酒もおいしかった!

ちなみに今年の5回のクロスアイデアBBQ、全部参加してきたので唯一の全通オタクになりました。
BBQだいすき~^_^

あとはフリマでももの証明写真GETしたり、十六夜ポラリスが新衣装になったりもしましたね。


12月

12月は師走ということでオタクも大忙しになりました。
現場は週1回できっちり楽しんで1週間頑張るのが目標なんだけど、確実に行きたい現場が多くて結果15現場になってしまいましたね。

まず12月は生誕ラッシュで生誕だけでも6現場。
生誕はその人の持っている空気感みたいなのが、タイトルからカバー曲などの選曲、対バン相手などに濃く反映されるから、どれも違う雰囲気で楽しかったですね。

みつこ生誕の後には、にわかへ行きました。
久しぶりにみおりちゃんと話せたし、ダーツ初めてやってたりして楽しかった。
帰りはニシさんに家までのタクシー代出していただいて、運転手さんとずっと会話しながら帰りました。しっかり加速してそれなりに速度は出してくれるけど運転が上品で、気配りのできるいい運転手さんだったな。

クリスマスのクロスアイデア主催では、3年ぶりに「呻吟 in the rain」聞いて楽しくなったり、ふわでサークルモッシュしたりしました。
ちょっとはしゃぎすぎた感ある^_^

あとはゆらね忘年会もゆらねの事好きな人だけの空間が家族みたいでよかった。
焼肉も久々に食べたけど美味しかったな…。(ほんとつまむ程度の肉しか頼んでないけど)

そのあとは、仕事を納めつつ、ミルキーウェイ1日3現場楽しんだり、特にお世話になったエラとポラリスの年内ラストに伺ったりしました。

ライブも楽しいし、推しメンと話すのも楽しいし、オタクと酒飲むのも楽しいし、今年1年は楽しいことばっかりしてたら気付いたら終わってたような感覚です。

去年はいろんなものが変わったりした年だけど、今年は遊ぶ年にできて幸せでした。
来年はもう少し将来に向けていろんな準備をしつつ、楽しいこともたくさんしていきたいなと思います。

それではよいお年を^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?