見出し画像

身近にいませんか❓話しかけやすい人とそうでない人と違う点2選!

こんにちは!
1日お休みがあるだけで気が楽になりますね!
今日と明日頑張るだけでまたお休みが待ってます♪
あと少しですねー!

さて今日なのですが、まず思い浮かべてほしい事があります。
会社や身近で「連絡取る事を少し躊躇してしまう方」
っていませんか?
意外と会社の上司とかがそうなる傾向があると聞いたことがあります。
理由としては、
「本当に話して良いのか」「時間もらって良いのか」「忙しいかもしれない」などでしょうか。

上司なんかはバリバリ仕事をこなしていて忙しい事は事実あるかもしれません。

けど他に影響があるのはその方が持っている雰囲気が関係しているのではないかと私は思っております。

今の方の別で「話しかけやすい方」もいると思います。
当然ながら同期の方や同い年など、
上司にも話しやすい方がいたら嬉しいですよね!

今回の話は話しやすい方と話しにくい方の違いのお話です。
もちろん一概にこれが当てはまるとは限りませんが、
私の中で少しまとまったのでお話します♪


1.挨拶の質の違い

少し昔は挨拶をしても帰ってこないような上司がいたと聞いた事がありますが、最近挨拶をしようと意識し始めた会社が増えて来たように感じます。
なので「挨拶がない」は入れませんでした。
今回は挨拶の「質の違い」です!
これはシンプルです!明るいか暗いか。
または挨拶する人に目線が向いてるか向いてないか。
これだと思いました。

たまにこれをする理由にメリットなど求めてくる人もいますね
挨拶がしっかり出来れば、もその方とコミュニケーションがうまく取れるようになりお仕事が効率よくなるかもしれません!

まずは少しの意識からどうでしょうか?

2表情の違い

これもシンプルですね!
怒っている人に近づきたい人はなかなかいません。
笑顔でにっこりの人だと話しかけやすいですよね😊

私は最近知り合いの方で明るい方にあいました。
すごく明るくて元気な方でして雰囲気も良い方でした。

今まで明るく接しすぎるとうるさいと思われると
ネガティブな思考が流れてとめていましたが、
杞憂でした!
誰かに会う時は少し大きめな明るさで行っても良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか?
最初にも書きましたが、
今回は私個人の意見が少し強めです!
いろんな考えが沢山あるので今回の事以外にも何かあるのなら知りたいなと思ってもおります。
世の中は沢山の考え方をもった方がいます。

それを自分から変えてみたら面白いかもしれません。

本日はここまでにします♪

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?