見出し画像

コーヒー焙煎始めてハマった

コーヒーは鮮度

2022年春 1つの動画に出会った。
ハマコーヒー のハマさんの片手鍋焙煎だ。
片手鍋?で焙煎ができる?疑いながら動画を見た。

僕は20代前半から、キャンプにハマった。
キャンプと言ったらコーヒーだろ!的なノリでグッズもカッコ良かったからコーヒーのアウトドアグッズを集めた。まさに形から入った。その前からコーヒーは飲むけど、自分で抽出とかはしてなかった。

それから、しばらくしてカルディで豆を購入して家でドリップする生活が定着していた。あるとき、目の前で焙煎をしてくれる店を見つけた。入店してみると、白い豆がずらっと並んでいて、カウンターの奥にはガラスのかっこいい焙煎機があって、お洒落さに圧倒された。
コーヒー豆の種類も知らない僕はおすすめを聞いて、焙煎をしてもらった。

確か200g¥1,400くらいだった気がする。お酒も控えていたので、お酒の代わりと考えたら安いかと思った。焙煎中にサービスで¥100でコーヒーを出していただいた。そのコーヒーが衝撃だった。

今まで飲んでいたコーヒーとは違う。セブンのコーヒーとも、カルディのコーヒーとも違う。フルーティーで苦みもあるが飲みやすい。家に帰って焙煎してもらった豆を飲んだ。お店で飲んだコーヒーと同じ感動があった。ここで焙煎の鮮度の違いで、豆が酸化せずに美味しく飲めることを知った。

店長さんに、焙煎機の値段を聞いた。数百万するみたいだ。
高いコーヒー豆だし、いい機会だし、美味しいものはお金かかるんだなと。

ハマコーヒー の片手鍋焙煎

冒頭のハマコーヒーの動画に戻る。
200g ¥1400の豆を定期的に買えるはずもなく、もしかしたら焙煎のお店増えてるし、自分でできないかなと思い、ググった。

・手回し焙煎機、網焙煎、いろんな焙煎機あったけど、どれも高いし、うまくできるか不安。初期費用はが高い割に、自分が飽きてどうせすぐやめそう。。。

そんな時に片手鍋焙煎が出てきて、これだと思った。
片手鍋で簡単にできそう。

自分で生豆を購入し、動画を見ながら片手鍋焙煎をして、コーヒーを飲んだらめっちゃうまかった!!!

なぜコーヒーは焙煎の鮮度が大事と認識がされていないのかは、、、、諸説あるみたいです。調べてみてください。

とにかく鮮度のいいコーヒー豆飲んでみてください!!!
ゆくゆくは自分の淹れたコーヒーを売ってみたいです。

週一焙煎して、毎朝コーヒーを飲む行為が日課になりました。
YouTubeがある時代に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?