見出し画像

川のせせらぎを感じながら優雅に食べる「三味洪庵 本店」■京都ごはん

以前、京都のお蕎麦を食べてみて、他のお店も開拓してみようか…とちょっとやる気になったので東山を歩いている時に入ってみた。
私が行った「三味洪庵 本店」の両隣にもお蕎麦屋さんがあって、どこに入るか悩んだ。

画像1

天麩羅とせいろのセット(メニュー名忘れ)を注文。
天麩羅が先にきて、蕎麦もすぐくるだろう〜と思ってまってたら思いの外遅くて天麩羅が冷めてしまった…。先に食べればよかった。

画像2

石挽き自家製粉で作られた細挽きせいろそば。
コシがあって美味しかった。京都のそばの特徴なのか1本が長くて苦労しながら食べた。
地域によって蕎麦の長さも違うんだな〜と思った。
あと、「蕎麦」って頼むと、デフォルトは温かい蕎麦なんだなと。地元は1年中つめたい蕎麦を食べるので、気を抜くと「蕎麦」って頼んで温かいのが出てきてしまう。冷たい蕎麦が…好きなんだ……。

画像3

ちょっと冷めたけど、衣がサクサクしていて美味しかった。

画像4

暖かい日ならテラスで食べるのも良さそう。
写真にちょっと写っているけど、テラスの向こう側は川になっていて、ゆっくりとした空間でご飯を食べることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?