見出し画像

アイ・ニード・ア・ファイア(2024.5月前半戦)

好きなAA(ヘッダーの解説)

5月前半!
 




・第3のコミュニティ


青少年活動時代の仲間と同窓会をしました!
身バレ確実のローカルな組織ゆえ(ローカルな組織?)プライベート丸出し場面しか撮ってないため写真の類は載せられないんですが、とても楽しかったです。一応幹事ですが同じく幹事ポジションで協力してくれた友人たちにとても助けられました。

唯一載せることができる同窓会の写真。
意味がわからないと思うが、本当に同窓会だったんだ


 
住んでるところも仕事も家庭環境も違う大人が集まれるのは本当にすごい。私はおしゃべりがあんまり得意じゃないので結構もだもだしてしまったけど、楽しんでもらえてるといいなあと思います。
 
さて、私のモットーは『属さずマイぺース』だが、それは趣味の話なのでひとまず置いといて。通常、人はみなコミュニティに属しているわけじゃないですか。基本的にまず第1が家族。第2に職場(学校)。第3のコミュニティから人それぞれ違ってくる。

彼氏彼女恋人、学生ならバイト先の仲間、同じ習い事へ通う子、近所に住む人、学生時代の友人、元職場の同僚、趣味繋がりの仲間、などなど。

もちろん諸事情で親とのつながりがない人や人と顔合わせるような仕事してないって人はそのぶんコミュニティが減るけど、人はだれしも自分が属する・顔を出せるコミュニティというのがあるはず。

たとえインターネット上のつながりでも、多ければ多いほどいいと思う。向き不向きがあるけど、アカウント分けるのもアリだよね。どこかひとつがうまくいかなくても他があれば支えになるから。

『自立とは依存先を増やすことだ』という話が一時期話題になってたけど、これは本当にそう。
怖いのは他者と関わらなくなって自分の視野が狭くなっていくこと、認知がゆがむこと。それによって選択肢が遮られること。何もかも諦めてしまうこと。
ここまで生きてきたのに諦めてばっかじゃもったいないと思うよ私は!

…………なんの話ですっけ。 
あ、今回会えたみんなは私にとって間違いなく大事な第3のコミュニティの仲間であるので、不定期でも、たまに顔を合わせて近況報告したりされたりできたりすれば嬉しいなと思います。1年後か5年後かもっと先なのかはわかんないけど。深い話はしてもしなくても、顔を合わせて話せるってのがいいのよ。

会おうと思えば会える距離は、本当に遠い。思っている以上に遠い。でもそんなみんなが来てくれて、会えてよかった!

 

・モキュメンタリー


GW最終日、天候も気圧もカスで家から一歩も出る気なし。気になっていた番組がTVerで再配信されていたので見ることに。当然のようにネタバレを含むので楽しみに見たいんだって方はすっ飛ばしてね。
 
 
・奥様ッソ
以前見たけどかなりぼんやり流し見だったのでもっぺん見た。かつての放送禁止シリーズをもっとわかりやすくした感じ。フィクションとわかってなきゃ見てられないです。そういや放送禁止にもありましたよね、大家族編とヤベェ村編。怪異やホラーというよりも本当に怖いのは人間!ってジャンル。ぶっちゃけ胸糞だけど出演者の演技は良いので、そこ注目すると気が逸れるかもしんない。
 
・SIX HACK
すみません第1回の途中でリタイアしちゃいました。いや面白い面白くないとかじゃなくて嫌悪感が勝ってしまいました 会議ハックの途中でもうウェー(;´Д`) 普通のバラエティなら逐一ツッコミが入るんだろうけどそれがないまま進行していくので余計に気味悪さが。ユースケ・サンタマリアはすごいな。自分が陰謀論とかスピ系とか、そっち方面は苦手なんだなと自覚した。これ、ホンモノの人が見たらガチで傾倒してしまうのでは…?最後まで見れてないので真相は闇の中。
 
・このテープもってないですか?
視聴者から貴重なVHS映像を没しゅ…募集してそれを懐古する、的な番組。VHSの粗さと徐々に侵食されていく感じが不気味で、結構ほんとに怖くて、深夜にひとりじゃ見れない。でもいちばん面白かった…面白かった(?)です。全3夜あるうちの第3夜なんてはじめっからめちゃくちゃだったので目を逸らしながら見ていました。人が呪われる過程をまざまざ見せつけられた気分。
赤ちゃんの泣き声はもうたくさんだ。血とかは出ないけど血出るより怖かった~~~!!!
 
・#イシナガキクエを探しています
第2回途中でリタイア。集中力切れた、スマン。気が向いたら。
 
 
私はオモコロ周辺に全く詳しくないのだけど(ブログ時代から見ていたARuFa氏と、いわゆるネタツイッタラーとして恐山氏を認識している程度)そっち方面でオカルト系を担当している方などがこのモキュメンタリー系の番組にちょくちょく制作側として関わっているようです。多分りりかの人とかかな。

 
その他もいろいろあったけどカロリー高そうなので見れず。初恋ハラスメントは配信期限終わってて見逃したけど普通にビックリ系ホラーっぽいのでよかった(←ウォーリーを探さないでとか見ておしっこちびった世代)

でもこういう番組って深夜に突然出会いたいよね。わかってから見るのは安心感こそあれど、やっぱり初見って一回しかないからなー。何に対してもそうだけど出会いは偶然であればあるほど良いですね(結論)

 

・ははのひ


母の日のプレゼントに、なんとカーネーションをもらった。



 
鉢植えで。
 

普通1本ちゃうのん!?!ってビックリしたけど、息子チョイスなのがまた愛おしくて良き(写真全然ちゃんと撮れてないゴメン)枯らさないようにしなければ、と育て方をググる日々……しおれてきたらすぐ花もいだほうがいいらしい。


もらった手紙の裏に書いてあったありがとう
かわいすぎる



クラスでは頼れるリーダーポジションなかわり家ではザ・小学生男児のうんこちんちんフェスティバルですが、教職の友人に「家で素を出せてるのはめっちゃいいことだよ~」と言われたので、良しとします。まあコロコロコミック与えてる時点でうんこちんちんは覚悟しているのでね!
 
正直子育ても含めて先行きが不安になることいっぱいあるけど、地球にも日本にも人がうじゃうじゃ住んでるし、私はその中のたった一部なのだから、気負わず楽しく生きたい!あのときあれやっててよかったな、あそこ行っといてよかったなっていつでも思いたい。そしてできることならそう思ってほしい。
とりあえず元気に生きよう。



・DDR新作


DDR新作が稼働するようです!
まだ少し先だろうけどドキドキしてきたー!

WORLDと題するからにはいろんな国の要素に特化した音楽が欲しい~~(主にケルト音楽とロシア民謡)

暑そうな国の曲もいいけどね。既存曲だとSpanish Snowy Danceなんて曲の雰囲気と譜面のイカツさが爆発してていいですよね。全難易度もれなくムズすぎる。そこが好き。Life is Beautifulとかそういう、陽気すぎない熱砂を感じる曲。好き。
 
コナステを支えてきた勢は特にEDIT実装に注目しているだろうし、プロ選手はじめヘビーユーザーの長年の要望、ゲームの快適さから優先的に叶うといいですね。

個人的にはA3で足りないなぁと思っていた「楽曲ジャンルの幅広さ」「版権のトレンド感」にも期待。トレンドに関してはIIDXぐらいの感度がほしい。特に前者は過去のCS曲や他機種移植に頼らず広げてくれると嬉しいな。

わたくし準古参勢で細胞にユーロビートが染みついており消えないので、A3書き下ろしでのナンバーワン決めるならどうしてもNot Alone一択になっちゃうんだけど、みんなはどうだった? 譜面は賛否両論あったようだけど曲の良さが勝ちすぎてるので全然いいです。DDPラストで吹っ飛んだ時もアニメのロケット団ぐらいのやられ感でしたからね。やーなかーんじーとは言うてるけどほとんど笑顔ですからね。

既存曲の大量削除もちょっと覚悟しておこうかな。版権で消えてほしくないのはKACエントリー特典の黎明期楽曲リミたち……DDR SELECTIONも今のうち……唯一等速フラットで踏めるAFTER THE GAME OF LOVE激を楽しもうと思います。

まだ出てきてない公募曲とか、回収してない伏線はそこいらで絡まってると思いますので、どうかゆっくり準備してほしい!

発表当時の心境みたいなのは↑で書ききったのでもう言うことない。思った以上に読まれてビックリでした。先日追加の新情報も見たけど書いてたらキリないので触れない!


そういえば日記以外のDDR関連記事はある程度まとめてあるのでよかったらどうぞー。




ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?