見出し画像

#noteはじめました


私自身のこと

◆年齢:アラフォー
◆家族:夫と0歳の娘
◆住まい:東京都
◆仕事:パートタイムのオフィスワーク(育休中)
◆長所:几帳面・マメ
◆短所:飽き性・三日坊主・切り替えが下手
◆好きなこと:手帳を書く・昔のドラマを見る・カフェ巡り・文具集め
◆やりたいこと:FPの資格を取る・英語の勉強をする・ダイエット
◆好きなもの:スイーツ・スヌーピー・可愛い文房具
◆自慢できること:やりたい仕事は全部(全て異業種)やったこと
◆学歴:4大卒(中学から大学までエスカレーターの温室育ち)・小学校も私立
◆行ったことのある国:オーストラリア・アメリカ・カナダ・シンガポール
◆行ってみたい国:韓国・フィジー・イタリア
◆好きな有名人:れもんえいみさん・戸塚祥太さん・横山裕さん
◆好きな曲:Aqua Timezさんのプルメリア 〜花唄〜
2009年7月29日発売の曲なのでもう14年も前の
曲ですが未だに聴きますし、14年間変わらず1番好きな曲です
「ごくせん THE MOVIE」の主題歌でした

noteを通してやりたいこと

◆自分の記録をしてみたい
なんで自分の記録をしてみたいのか考えると
結局は自分を好きになりたいのだと思います
今思えば、幼少期から自己肯定感が低く、人の目を気にして生きてきた
典型的な他人軸
育ててくれた親にとても感謝はしているので今更
どうこう言うつもりはないのですが
少し毒親気味な母親でたくさん否定をされた記憶と
兄弟や同級生とたくさん比較をされた記憶はあります
そんな自分のように娘にはなって欲しくない
過去に縛られず私自身も変わらなければ!と思い
自分の成長・変化を記録をつけることで感じたい
ここ1年ぐらいでジャーナリングという言葉を知り
毎日ではないですが日課にすることで少し自分に変化が
あるように思います
手書きのジャーナリング用ノートに書き殴るのも好きですが
育休中の今、無性にPCで文が書きたいのです
◆社会人になっても勉強をしている人を参考にしたい
中学からエスカレーターの学校に通いロクに勉強をしなかった学生時代
今となっては後悔しかない…
大学まで行けるという余裕から勉強しなかったのもありますが
レベルの高い学校で授業についていけてなかったのも大きい
勉強したいという気持ちがなかったわけではないと思います
そして社会人になり娘も生まれ今からでも頑張ってみたいと
思うようになりました
特に英語は私の頃とは違い小学校から必修科目ですし
勉強を見てあげられないのも困るので…
ドラゴン桜のドラマを見るとやる気が湧いてきます

家族のこと

夫はとても優しい人
不器用でちょっと考え方が固執してるなーと感じることも
あるけど仕事も頑張ってくれて娘のことも可愛がってくれて
いるので文句を言ってはいけないなと思ってます
娘は後数か月で1歳になります
夫に似た色白で顔もけっこう可愛いと思ってます
娘には自己肯定感が高くなって欲しい
お友達がいっぱいできて欲しい
楽しい人生であって欲しい
私はその手助けがしたいと思います
否定はしない、からかわない、上からではなく同じ目線に立つ
所有物にしない、自分の人生を生きる
これは妊娠中から決めていたことです

まとめ

なんだかジャーナリングのように自分の心の中を
バーっと書き出してしまいました
たくさんの人に見て欲しいとか発信したいとかではないので
毎日更新とかは考えていなくて
たまに思いの丈を書けたら良いかなと思っています。