見出し画像

移住に興味をもったきっかけ

こんばんは、KZOです。
今回は私が移住に興味をもったきっかけについて語りたいと思います。

元々私は移住について「富山が好きなのでいつか住みたいな」と考えたことはありましたが、「地元(関東)で貢献したい」という気持ちがあったので、当時は「移住したい」と思ったことはありませんでした。
では、そんな私が何故移住に興味を持ったのでしょうか!?

Hondaで正社員になれなかった

自己紹介でもお伝えしましたが、1社目を退職した後すぐに「Honda期間工」に就職しました。
自宅から近かったことと色んな経験をしてみたいと思い応募したところ、無事内定をいただくことができました。
入社後は溶接MOに配属され、ひたすら治具(金型)に部品をセットしてボタンを押す工程をやってました。正直その時も1社目のことをずっと引きずっていてかなり不安がありましたが、1社目とは比べものにならないくらい順調にこなせていて、本来2週間かけて覚えるところ僅か4日でできるようになりました。
そこで、「仕事がかなり良い感じでできていたので、このまま働き続けたい」と思ったのと「大企業で正社員になって安定して働きたい」という気持ちがあったので、正社員登用試験に4回もチャレンジしました。飲み会などの社内イベントに参加したり、改善提案も積極的に提出したりしましたが、面接が苦手なのと上司や正社員とコミュニケーションがあまり取れていなかったので、毎回面接までは行きますが残念な結果となってしまいました。
そこで上司から「自分の仕事終わってから他の工程を手伝うとかした方がいい」とアドバイスをいただき、やはり私の苦手な「人と何かをやる、働きかける」ということをやっていかなければならないと感じました。
最後に受けた際、あまりにも悔しすぎて両親に中々伝えることもできませんでした。
実は受けた8割以上の人が内定をいただいていたので、正直焦りがありました。また軽い気持ちで受けた人の方が受かっていたのも悔しかったです…
5回目受けるチャンスもありましたが、「もういいや」という気持ちになって諦めました。(今思うと受けとけば良かったと思ってますが…)

実際の登用試験結果通知

両親から誘われた移住イベントに参加してみて

Hondaの契約満了の際、両親から「JOIN移住イベントが今度あるから一緒に行ってみないか」と言われ参加してみることにしました。
そこでは全国の色んな自治体が参加していて、特に熱心に勧誘を受けたのが「新潟県燕市」と「新潟県糸魚川市」でした。(実際イベント後のメールが来たのもこの2自治体だけでした)
特に「新潟県燕市」からは「ものづくりが盛んで仕事が沢山ある。移住ツアーやってるので是非一度来てみないか」というお話いただき、「仕事に苦しんでる私にはこれはチャンスだ」と思い、そこから少しずつ移住に少しずつ興味をもち始めました。
恐らく、もしHondaで正社員になっていたら移住は考えなかったと思いますが、今後を真剣に考えていたときにこういうお話をいただいたのは正直ありがたかったですね😂

最後までご覧いただきありがとうございました。次回は「移住ツアーに参加してみて」を語りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?