「今日からマーケティングよろしく!」と突然言われた方のためのオススメ書籍3冊
サラリーマンをしていると、経験の無い職種や業務を担当することもあるかと思います。私も「来月からマーケティングのマネージャよろしく!」と言われたことがあり、その際役に立ったオススメ書籍3冊をご紹介します。
THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
最初に紹介するのは「THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」です。
これはマーケティングだけではなく、レベニュー(商談)プロセス全体について書かれており、マーケティングの位置付けがわかります。ただ対象が主にSaaS系のプロダクトに特化していますが、BtoBのレベニュープロセスであれば、参考になると思います。
確率思考の戦略論 USJ でも実証された数学マーケティングの力
次に紹介するのは、「確率思考の戦略論 USJ でも実証された数学マーケティングの力」です。
私が著者の森岡さんのファンだから、というわけではなく、KKD なマーケティングではなく、確率的に勝てる可能性を最も高くするにはどうしたら良いか、明確に示されています。逆にいうと確率や統計的な考え方に馴染みのない方にはちょっと読むのが辛いかもしれません。
たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング
最後にご紹介するのは、「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」です。
たった一人の顧客(N=1)分析からマーケティングを始めよう、というコンセプトです。著者の西口さんの実績に裏打ちされマーケティングの本質をついた解説、フレームワークには説得力があります。主に BtoC の事業をターゲットに書かれてますが、BtoB の方にもオススメです。
BtoB 事業会社におけるマーケティングを速習したい方へ
最後に、主に BtoB 事業会社で急にマーケティングを担当することになった方向けのオススメの速習方法は、
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?