見出し画像

休むことはサボることではない

おはようございます。結城整骨院の矢永です。ここでは体についての事や日々の気づきなどを記していこうと思います。

最近、雑誌で「休むために働く国、体調不良でも働く国」という記事を読みました。内容としては日本やアメリカ、アジア、欧州諸国の有給休暇の日数や消化の割合の比較や有給休暇をとるときの罪悪感についてなどでした。

そこではやはり、日本では「上司や同僚が仕事をしているのに休むのは申し訳ない」という人の割合が多いことが書いてありました。

これは以前から言っていることではあるのですが体調がすぐれない時は無理をせずに休んだ方がいい!!ということです。

周りの人が働いているのに休むというのは罪悪感があるかもしれませんがベストパフォーマンスが出せない状態で働くのはどうなのか?という事と何より痛みがある状態で無理をすると痛みが長引いたり、慢性化してよりキツくなる可能性があるので休んで体調を良くした方がいいに決まってる!!はずです😅

今日は「体調が悪くて休む事は悪い事じゃないしサボる事とは違うよ」という事を伝えたくて書いてみました。
少しでも体調が悪かったら無理はせずに体を労ってあげて下さい😊

では良い一日を🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?