見出し画像

【読書】現代最強雀士が教える確率思考 なぜロジカルな人はメンタルが強いのか?(小林剛)

これは麻雀プロが書いていますが、戦術書ではありません。
揺れがちなメンタルを如何にして保ち、パフォーマンスを最大化する秘訣を小林プロが紹介しています。


小林プロの考え方は好きです。

麻雀をしていると運不運は避けられませんが、半荘をどう進めるかは自己判断でどうとでもできます。

結果は結果、として受け止めるしかありません。
その結果を出すために常にベストパフォーマンスを出せるよう、学びを繰り返すしかないのは、学業でも仕事でも同じだと思います。

あがれない役満テンパイには価値はありません。
それよりもあがれる1,000点で役満テンパイした方の気持ちを折りにいきたい、私はそんな麻雀を打ちます。
折れた心はすぐに回復しませんし、パフォーマンスに影響するので、結果的に1,000点がトップへの足がかりになったこともたくさんあります。

いまできること、いまやれることをしっかりやるという意思がメンタル強者になる近道ですし、仕事でも結果に繋げる唯一の道だと思います。

役満テンパイでリーチに降りた小林プロを放送対局で見てから尊敬する麻雀プロの一人になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?