見出し画像

【読書】令和版 神速の麻雀 堀内システム55(堀内正人)

療養施設に入所が決まると同時に、まだ読み終えていない本を10冊くらい持ち込みました。
その中で、麻雀関連の本が4冊あり、まずはそれから読んでいきます。

タイトルの本は発売日に購入し、読みかけのままでした。


フリー雀荘行くなら読んでおくといいと思います。

この本を買ったキッカケはTwitterで福地誠さんのアカウントをフォローしているのですが、ツイートに再販することが書かれていて、すぐにamazonで予約しました。

読み終えて思いますが、書かれている内容はフリー雀荘で麻雀する方なら、読んでおくといいと思います。
ピン東やるなら判断基準を学ぶにいいと思いますし、東南でも場の捌き方には勉強になると思います。
特に祝儀に関する箇所は勉強になりました。

実際に私が打つ麻雀では、ここまで徹底した判断はしていませんが、取り入れたいなと思う判断基準はたくさんありました。

今はYouTuberとして、またポーカープレイヤーとしてご活躍されていらっしゃいますが、これからも応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?