見出し画像

【番外編5】新型コロナウィルス療養生活 持ち込んだものの評価

入所前に様々なサイトを見て、色々なものを持ち込みました。
入所期間は七泊八日でしたが、使ったもの使わなかったものなどありましたし、あれも持ってくればよかった、と思うものもありました。
評価は3段階(◎、◯、△)でアラフィフ男性の個人の感想となります。

みなさまのご参考になさってください。


◇東京都福祉保健局が療養施設入所で必要と案内しているもの
◎保険証
 →必須。何かあったら必ず困ります。

◎体温計
 →必須。忘れたら多分貸してくれますが、数に限りがあります。

△バスタオル
 →荷物になるのと長期間洗濯できないので、あまり薦められません。

◎タオル類
 →バスタオルなしで、これだけでいいと思います。滞在中、手洗いする前提で少な目でもいいと思います。

◯ナイトウェア
 →ある方がいいです。ただ、夏場の今ならTシャツ+短パンで着替えてないまま一日過ごす判断もありかな。冬場なら絶対です。


◇自主的に持ち込みしたもの
◎仕事用のPC、スマホ
 →私は有給休暇を取得しましたけど、必要に応じて仕事していました。退所後に仕事が溜まるのがイヤだったということもありますが、隔離生活はとにかくストレスになるので、仕事が気分転換になりました。

◎充電器各種
 →これがないと詰みます。忘れても借りれませんので、必ず持ち込みましょう。

◎CPAP機器(睡眠時無呼吸症候群の機器)
 →私は睡眠時無呼吸症候群なので、絶対必要なんです。

◯点鼻薬、のどぬーるスプレー
 →ホテルは乾燥しやすいのもありますが、鼻水などで、鼻が詰まると寝苦しいですよね。

◎処方薬(解熱剤、咳止め、炎症止め)
 →診察されると症状に応じて処方されますので、必ず持ち込みましょう。

◯バファリン
 →ここまで使用していませんが、偏頭痛持ちなので、持っているだけで安心です。

◎大きめのマグカップ
 →これは必須レベルです。療養施設に湯呑みや紙コップはありますが、使い勝手が段違いです。私はこれでインスタント味噌汁やドリップコーヒーなど使いまわしています。持ってきて良かったと言えます。

◯食器(箸、スプーン、バターナイフ)
 →お弁当の割り箸が折れたら使うかな、といったレベルで保険みたいなものです。

◯ティッシュペーパー
 →療養施設にありましたが、紙質は硬めですの、鼻をかむなら柔らかいものを持ち込みした方がいいですね。

△ウェットティッシュ
 →持ってきましたけど全く使っていません。お子様と入所しないのであれば不要です。

◎歯ブラシ&歯磨き粉
 →使い捨てがありましたが、ないケースもあるのかな。普段通りのもので歯磨きするっていいですよ。

◯髭剃り
 →私は伸ばすのが平気なのでどっちでもいいです。ただ普段通りの生活感にはなるんじゃないかな。歯磨きは虫歯予防があるので、その差が評価の違いです。

◎スリッパ
 →部屋用に使い捨てはありましたが、食事を取りに行くたびに靴を履きたくなかったので部屋外用に持ち込みました。ラクです。もし部屋用にない可能性を踏まえると重要性は高まります。入所から退所まで掃除は入りません。

◎ハンガー
 →あるかないかが分からなかったので持ち込みました。結果的にありましたけど、ズボンを挟んで吊り下げできるハンガーは必須です。タオルを使い回すために日々手洗いして干します。干すことで湿度を確保し喉を保護します。

△ゴミ袋
 →全く使いません。必要な袋は施設にあります。退所の際に来た服をしまう時な洗い物と分けるくらいでしょうか。在りものの袋でもなんとかなります。

◎ミニクッション
 →ないとツラいです。枕が2つあれば気にならないかもですが、あるかないか分からないなら持ち込み必須レベルです。椅子で、ベッドでとくつろぐ場所で使います。

◎書籍
 →これは好み。ゲームでも電子書籍でもアプリでも、とにかく暇つぶしできないと隔離のツラさが倍増します。私は療養生活の暇つぶしにnote書いてます。

◎飲料(コーヒー、炭酸飲料、果汁ジュース、ポカリスエット)
 →隔離生活では一切買い物ができません。自動販売機も止められていました。施設には水やお茶はありましたが、それ以外になにがあるかは分かりません。必要なら持ち込みしましょう。
ポカリスウェットは発熱したらと持ち込みましたが、平熱続きで開封してません。アイスコーヒーは気分転換に飲みました。果汁ジュースはアリですね。甘味欲求も満たしてくれます。炭酸飲料もそう。

◎お菓子(ラムネ、グミ、ゼリー、煎餅)
 →なんでもいいです。ただ隔離生活に欠けるのはスイーツです。甘味は欲しくなりますよ。

△お茶漬け
 →今のところお弁当しか出ていないので使ってません。飽きてきたらアリかもしれないですね。

◎ふりかけ
 →白飯なら毎回使っています。味変ですね。なくてもいいかもです。

◎ドリップコーヒー、紅茶ティーパック
 →スティックタイプの粉末コーヒーがあったのですが、事前情報では分かりません。私はドリップコーヒーに救われています。紅茶ティーパックはありましたけど、こちらも結果論なので、いるものは持ち込みましょう。

◎衣類各種
 →これは絶対に必要。何をどれだけ必要かは個人個人だと思います。


◇持ってくればよかったもの
◎入浴剤
 →お風呂時間を楽しんで、ストレス軽減は大事です。

◎チョコレート、飴などの甘味
 →欲しくなる瞬間、あると思います。禁煙禁酒なので、何があれば誤魔化し耐えれるかを考えみましょう。


みなさまの体験談を見て、ある程度は準備できたので困ることはありませんでした。
このまま問題なく退所できそうです。

あと3日で退所します。
外出する日を楽しみにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?