見出し画像

【1日目 其の壱】新型コロナウィルス療養生活(困難極まる医療機関探し)

思い返しても、この日が一番忙しかった。
みなさまの参考になればと思います。
長くなったので、二回に分けます。


目覚めは4:53。
昨夜からの高熱で、2時間おきくらいに目覚め、水分補給と着替えをしてまた寝るといった感じでした。

この日は発熱外来にかかって、保健所へ連絡してもらうミッションです。

それはなぜかというと、療養施設に入るために保健所に医療機関より発症届けを提出してもらう必要があるんですよね。
なので、前日からこのページにある医療機関を調べていました。

ご存じの方も多いと思いますが、今の医療機関は発熱していると受診が限定されたり、私みたいな陽性確定している患者だとかかりつけ医でも診察できないケースがあります。

リストにある近隣エリアの医療機関へ診察相談をしましたが、気持ちいいくらいお断りをいただきました。

  • かかりつけ以外はおことわり

  • かかりつけでも当月来院歴がないとおことわり

  • 初診はおことわり

  • 当日予約が一杯でおことわり

  • 診察が16時までに終われない
    →就寝施設の申込が16時までに電話しないといけないので、翌日連絡に持ち越したくない当方の勝手な話です。

こんな感じで朝から10件強の連絡をしたところで、再検討しました。

下の方までみていただくと、遠隔診療をしていただける医療機関があります。
私の場合は、陽性確定なので今更診察しても変わりはない、対面診察するまでの移動で第三者に感染させてしまうリスクは避けたい、という感じなので、遠隔診療が可能な医療機関に連絡を再開しました。

リストをみると初診対応は少なく、且つ診療費用を現地まで行って支払いするところが多いです。
ですので、遠隔診療とはいえ、ある程度近隣でないと後々大変そうだなと感じました。

遠隔診療に切り替え何軒も連絡して、ようやく対応いただける医療機関が見つかりました。
連絡を始めて、2時間経ってようやくです。

私は東京都都下に住んでいますが、ここなら車で30分程度。
来院を求められてもなんとかなります。

受付よりLINEで診療する旨を伝えられ、1時間ほどで診察と保健所への連絡まで終わりました。
自主検査で陽性確定だったからですかね。

処方箋もいただけるとのことで、それは急いでなかったので、妻に代理で受け取りをお願いしました。


とにかく診察していただくのが大変でした。
ただオンライン診察ができる医療機関があったのは本当に助かりました。

私のように陽性確定だったら、最初からオンライン診察に振り切った方がラクかもしれませんね。

何はともあれ、これで療養施設の申込ができます。

残念だったのは来週から予定していた五泊六日ね家族旅行をキャンセルしなきゃならなかったこと。
妻も子供も楽しみにしていたから、私の代わりに義父母と行ってきたらと話しましたが、キャンセルをするとのこと。

療養明けには改めて旅行計画して、喜ばせてあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?