見出し画像

はじめまして

自己紹介

はじめまして
Laterne*と申します😊
Laterneはドイツ語で「ランタン」という意味。
この場所が、空に浮かぶ幾千のランタンのように、心が温まる場所になればなぁ…と思い こう名付けました。

プロフィール欄にも少し書きましたが、ここで私の経歴を少し。
身バレしない程度に綴っていこうと思います。

都内にある4年制大学の教育学部卒業

新卒で某私立中高一貫校にて英語科教員として3年間勤務
3年目の秋冬に過労により適応障害を発症

年度末で退職し、本格的に転職活動を開始
webエンジニア(バックエンド)として1社内定を頂き、
そちらの会社でお世話になることに ⇐ 今ココ

まあこんな感じです('ω')

現在は入社に向けての準備期間。
精神科に定期通院しながら、独学でプログラミングを学んだりして過ごしています('ω')ノ
教員として勤務している間は優れなかった体調も、今ではだいぶ良くなりました✨
体調のこととか前職のこととかはまたどこかで機会を改めて綴っていけたらなと思います。

きっかけ

実は以前、ほんの少しだけ note に記事を投稿していた時期がありました。
そのときは「何となく流行っていたから…」という軽い気持ちで、コンセプトなど何も考えずに始めたためすぐに飽きて三日坊主に…💦
それでだいぶ長い間放置していたのですが、離職を期に(治療の記録として?)再開してみることにしました!

適応障害を告げられてからは、本当に目まぐるしい日々を過ごしています。
・小さなことで永遠にぐるぐると悩む
・診察で主治医から新しいモノの見方を教えていただき視界が開けたような気分になる
・睡眠障害で生活リズムが整わずとりあえず落ち込む etc...

教員を退職してからだいぶ体調は良くなりましたが、まだまだ絶好調からは程遠く入社日を迎えるのがとても怖いです…。
入社までまだ少し時間があるから、睡眠のリズムを整えて生活リズムを改善したい…!!

病気だからなのかは分かりませんが、離職中やることがないと勝手にぐるぐると思考が始まってしまい苦しくなるので、そんな自分の思いを整理するためにも Laterune*、note 再開します!
いつまで続くか分からないけど!(笑)

さいごに

何だかまとまりのない文章をダラダラと書いてしまいましたが、無理のない範囲で日記のような感じで日々考えたことを投稿していけたらいいなと思います。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?