見出し画像

2024年春、新しく始めたこと①

皆さま、ごきげんよう。
ご無沙汰しております、Laterne*です。

もうすっかり春ですね🌸
皆さんは今シーズンも春のお花を楽しまれていますか?
私はお散歩ついでに近所の桜を愛でるなどしました🥰

春といえば、「新生活」「新年度」「新学期」…という言葉が表すように、何かと新しいことが始まる季節🌸
そんな春が終わってしまう前に、私がこの春始めたことを2つ、2回に分けて、記録として書いていきたいなと思います。



◯ランニング始めました🏃‍♀️

リアルな私のことを知っている方は、「え?」とか「は?」とか思われるかもしれません。
実際、先日会社の同期に久しぶりに会う機会があったので、「最近走ってるんだ〜」と言ってみたところ、「いや、それ絶対続かないからwww」と鼻で笑われました(失礼な💢)
それくらい、私とランニングって距離があったものなんです。

運動は昔から苦手で、中でも学校の体育の授業の持久走が大嫌いだった私。

でもある日、中高の同級生から送られてきたLINEがきっかけで、私は変わりました。

今度マラソン大会あるんだけど、良かったら一緒にでない?

誘ってくれた子も文化部出身で、もともとは運動習慣はあまりなかった子でした。
でも何がきっかけかは分かりませんがマラソンにハマったようで、そして運動音痴な私をマラソン大会へ誘ってくれました。

私は悩みましたが、「人生で一回くらいそういう経験をするのもいいか」と、快諾。
事前に、誘ってくれた友人から「走りきれなくても、早歩きすれば多分間に合うから大丈夫だよ」と言われていたこともあり、大した練習もせず本番を迎えました。(おい!笑)

出場したのは、10kmマラソンの部。
結果、なんとコースを勘違いしたことにより私だけ5kmマラソンになりましたが、5km完走しました🏃‍♀️(めっちゃ歩いたけど。笑)
ちなみに誘ってくれた友人はちゃんと10km完走してました✨


マラソン大会の応援に来てくれた友人が撮ってくれたエモい1枚


この経験がきっかけで、

  • 私も走れるようになりたい!

  • 走るの楽しい!!

という思いを抱くように。

そこから心機一転、サボっていたジム通いを再開し、トレーニングの中に少しずつランニングを取り入れることで、走る練習をすることに🏃‍♀️

現在は下の画像のメニューを参考に、まずは休まず3km走り切ることを目標に走ってます🏃‍♀️🏃‍♀️
(現在は1ヶ月目の第4週まできました!!)

参考URL

私がランニングを始めようと思った理由はもう1つ。
これはとても不純なもので書くのが恥ずかしいのですが、、、書きます。

主治医がマラソンが趣味の走れる人だから。
私も主治医みたいになりたいと思ったから。

実際、受診のとき診察室で生活記録表を提出した際、マラソン大会に出場したことが主治医にバレて、質問攻めに合いました💦
主治医が走れる人だと知っているから私は話したくなかったのですが、話さざるを得ない状況になりました(笑)

でも、主治医から「いいね!」とたくさん褒めていただけたり、
「こんなマラソン大会あるよ!オススメ!」と聞いてもいないのにオススメの大会を教えていただけたり、
結果的に主治医にも背中を押してもらえたので、

マラソン大会出てみて良かったな。ランニング始めて良かったな。
頑張ろう!!

と思えるようになりました。


というわけで、私は平日の仕事前の時間と土曜日の朝に、ジムで筋トレしつつ走ってます🏃‍♀️
ちょっとずつですが走れる距離が長くなってきて、苦しさも減ってきて、成長を感じて嬉しいです✨

そして何より走るのが楽しい!!!

私はぽっちゃり体型なので走行距離をもっと伸ばすためには痩せないといけないのですが、たくさん走りたいので頑張ろうと思って頑張ってます🏋️
現在はやっと「0.5km ウォーク → 1.5km ラン」を休まずにこなせるようになりました。
もうすぐ2km走り切れるようになるかな??




ということで、この春始めたこと第1弾でした🌸

会社の同期に言われたような三日坊主にならないように頑張るぞ…!!


第2弾、COMING SOON(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?