見出し画像

人生ハードモード過ぎる…と感じた1週間①

こんばんわ。
本日もTOEIC試験Dayですね!!
今回の試験会場は、駅から徒歩1分の
場所に恵まれたものの、
この1か月、全く勉強できる時間が持てなかった
ぽむりんこさんです。

仕事面ではうつ病の上司に代わり、
全く聞いていない案件の管理を任され、
この1週間は、訳がわからない状態で
仕事をしていたため、記憶がありません。笑

しかも、引き継ぎ期間は1日のみ。

そして、
9月分の交通費申請と締め作業を
やっていなかった事に
今、気づきました……。

明日、怒られながらやることにします。笑

愚痴みたいな書き方をしていますが、
仕事に関しては、さほどストレスを
感じておりません。

そう、、仕事のドタバタなんて、
今のぽむりんこさんからすると
可愛いもので、
一番大変なのは、プライベート(家族)です。

1.認知症の父と軽度知的障害の兄

皆様、認知症のおじいちゃんて
どんなイメージを持っていますか。

なんか忘れっぽくて、
おどおどしてて可愛いドジっ子みたいな
イメージですか。

ぽむりんこさんが、
介護施設でボランティアをしていた時は
確かに、そんなおじいちゃん、
おばあちゃんもいましたが、
なぜかうちの父はそこに該当しなかった
みたいです。

認知症の症状には、恐ろしいことに
「暴言・暴力」があります。

介護施設で働かれている方には、
この「暴言・暴力」の対応に
悩まれている方が多いですよね。

ぽむりんこさんもその1人。

ただ、ぽむりんこさんは
水商売時代に
酔っ払いの相手をしていたので、
暴言や暴れた時のいなし方は、
それなりに対応できる方です。

しかし……うちには
軽度知的障害+自閉症(アスペルガー症候群)の
兄も同居しており、
この兄と父との相性がめちゃくちゃ悪いんですな…。

兄には、父が認知症で暴れていることが
理解できず、
父は認知症ゆえ、兄のパニック症状が理解できず…。

私はその間を取り持つも、
2人がエスカレートした際には、
いつ殺人事件が起きてもおかしくないくらい
家の中が殺伐とした状態になるのです。

兄はパニックになった時に、
感情を上手く口に出すことができず、
物を投げます。
(私が母の誕生日のために買った、
デロンギのポットを
投げられた時は、
本当にショックだった…泣)

そして父も感情が高ぶると、
テーブルを蹴り飛ばしたり、
大声で怒鳴ったり、物を投げます。
(元々、職人だったため、
筋肉量が年齢の割に多く、
女性の私1人の力では
押さえつけることができないのです…泣)

このドタバダ劇を在宅勤務中に
何度かやられました……

2.試験1週間前に110番通報しようと決意

前回のTOEIC試験1週間前は
母が脳梗塞で倒れ、
今回のTOEIC試験1週間前は、
父の興奮ぶりに身の危険を感じ、
110番通報をしました。

私、TOEICに嫌われているんでしょうか…笑

通報時は、入院中の母の荷物等、
色々片付けていた時だったので、
家の中が大変汚い状態で、
警察の方を呼んでしまいました。

今でも思い出す度に、
最悪な気分になります。

この時は、父も兄も暴力を振るった相手が
「人」ではなく
「物」なので、今回は事件性はないものとして、
処理をされました。

2人とも警察の方からお灸を据えられたので、
もう110番通報することは
この先ないはずだ…。
そう思っていたのは、
実に甘い考えでした。

3.平日の営業訪問前に2回目の110番通報


前回は、日曜日に110番通報をしたので、
仕事上には影響はありませんでした。

しかし、2回目の110番通報をした時は
平日だったので、
この先、仕事クビになるかもしれない。と
不安を感じました。

とある水曜日の出来事。
この日は午後から新規でアポを取った
お客様へ訪問をする日。

資料を準備し、契約につなげるために
万全の準備をしておこうと、
完全に仕事モードになっていた矢先……

突然、父が
「何で俺の言うことを無視するんだー!!」と、
興奮して私の部屋に入り込んできました。

え、、、?!
え、、、?!何のこと??

どうやら、スマホの使い方が
分からないらしく、私が訪問の準備でバタバタ
している最中に、私の部屋の外からずっと、
スマホの使い方について、
あれこれ質問をしていた
みたいなのです。

でも私は完全に仕事集中モード。
在宅中はずっとイヤフォンを付けているので、
部屋の外の音声が、
全く私の耳に入ってこないのです。

無視されたと感じた父が、
私のスマホ(iPhone12)を取り上げ、
「これを窓から放り投げてやるからなー!!!」と、ベランダまで私のスマホを
持っていこうとしました。

私が、おいおいおいと焦り、
やめろー!!と怒鳴ったり、
腕を掴んだり、諌めたり、宥めたりすること
30分…。

スマホは取り戻しましたが、
本人の興奮は収まりきらないので、
この時も私はすぐに
「110番通報」をしました。

訪問前に、さすがにこれは
本当に勘弁だぜ。。。

前回の通報から
1週間も経っていなかったため、
前回来てくれた警察官の方と
同じ方が
駆けつけてくれました。

警察官の方が1時間ほど説得して、
ようやく普通に話せる状態になったものの、
警察官の方から、
「これは役所の医療相談窓口に行って、
相談してもらいましょう。」と
提案してくださり、
役所の担当の方に、
連絡を入れていただきました。

この事件の前、別の病院で父を診てくれた
お医者様から、
「措置入院」ができる病院を紹介してくださり、
その病院で診察をしてもらう
予定だったのですが、
「警察を呼ぶ状態の患者を
受付することはできません。」と、
その病院のお医者様から拒否されて、
ちょうど父を診てくれる病院が
なくなってしまったところだったのです。

どうやら父は
「人」に対して暴力を振るってはいないので、
法的に「措置入院」の対象には
ならないのですが、警察官の方曰く、
「医療保護入院」の対象になる
かもしれないので、
役所から、入院ができる病院を
紹介してもらってほしいと
警察官の方から提案されました。

なるほど、、、
一縷の望みにかけてみるか。

でも9月末の仕事が忙しい時期は無理だから、
TOEICの試験が終わった後の10月だな。。と
その時、私は次の計画に向けて
準備をしようと固く決心したのです。

皆様、
10月に入って衣替えはされましたでしょうか。

ぽむりんこさんは季節を感じる余裕が
今のところありませんが、
秋ファッション楽しんでくださいね。

それではまた、来週〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?