見出し画像

日焼け対策とヘアスタイル




(うまくいかないものです)


中学2年生の夏

わたしは、日光過敏症になりました



直射日光を浴びると
皮膚が痒くなり、顔は火傷したかのような感じに
手の甲は荒れて、ブツブツと痒みが出てきます



なので、同年代と比べると
わりかし早く
日焼け対策を行っていました


けれど、根っこからのめんどくさがりやなので
日焼け止めだけして
化粧っけもなかったので
ファンデーション塗ってる?ような
感じの日焼け止めで終わっていました


あの、顔に塗ってます感が苦手です
どうせ、汗で落ちるのと
直すのめんど・・・・




車にも遮光フィルム貼ったりしましたが
効果があるのか、不明です


社会人になってから
遮光100%のアームカバーや日傘を
購入し、自転車通勤もあり帽子も購入しました



その帽子とヘアスタイルの問題が
今、わたしの中で起こっております



今はショートカットのパーマヘアでして
髪を濡らして、適当にバームを塗って
そのまま出勤すればいいのですが
日光を避けるため、帽子を被ります



セットした意味なし



と、思ってしまうのです


なので、これまためんどくさくて
横に膨らもうが(ブロッコリー的な)
縦に膨らもうが(ソフトクリーム的な)

別にいいかなと、思って
水で濡らして終わる日が多いです


何より自転車で
セットしても風で崩れるわけです


そう考えると
おでこ出して、耳に髪をかけて
全面的に顔を出す方向の方が
潔くいいのかとも思います



常に面倒くさいものを
いかに楽にするか考えており
たまに振り返るとアホなことをしている
と、気づきます


オートスクロールしての写経がいい例です




それか、もっと短く切ればいいのか
と、考えたりしています



現在の職場では
女性で坊主ヘアの方がいらっしゃいます

わたしの憧れヘアのひとつです


髪の毛が伸びてきたら
カットしているようなので
すごいな、かっこいいなと思っています


後頭部の形が綺麗な人を見ると
撫で回したくなります


コーギーのお尻と一緒です



憧れはしますが
紫外線を多少は避けたいので
髪の長さは、そこそこ確保したい


あ、ラインの名前変えてないので
変えないと


元々ラインの名前は
憧れのヘアスタイルだったので
今日、戻します




あまりものは持たないようにしていますが
日傘だけは折り畳みを入れて3本

全て、メーカーが違うものになります
晴雨兼用の日傘しか勝たん!
と、思っているので
多少高く、予算オーバーでも
買ってしまうという形です


当分、日傘は買わなくても生きていけます


顔の痒さに比べたら、安いものです



noteを書く20分が経過したので
今日は、ここら辺で終わります



最後までお読みいただき、ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?