見出し画像

94.書き初め?書道をして思ったこと!

こんばんは!
國弘です😊
よく年始に書き初めをしていたんですが、ここ2年くらいブランクがあって、書きたいなぁと思って、年始ではないですけど、書き初めになるのかわからないけど、筆を取ってみました!

墨を磨っている時間

墨汁を使うケースもあるかと思いますが、気分で墨を磨って墨液を作りました。意外と墨を磨って墨液を作ろうとすると時間がかかります。水の量が多かったのもあるかもしれませんが、1時間近く磨って墨液を作ったんですが、この墨を磨っている時間が何とも言えず、心が落ち着いてきて、頭が研ぎすまれるそんな気分でした。小さい頃はそんなこと微塵も感じませんでしたが、改めてやるとこの奥深さを感じた気がしました!

何度も書きなおすことで言葉が浸透する

僕は別に書道を習ってたわけでもなく、ただただ風情があるからやってたところがあるので、さほど習字がうまいわけでも基礎ができてるわけでもなく、自分の感覚でいつも書いてます。なので、書きたい字も納得いくまで何度も書き直します。僕にとってはそれはとても良いなと感じていて、書く字にもよりますが、たいてい大事にしたい言葉を書き起こすので、何度も書き直すことで、自分の頭に心に浸透していくような感覚を得て、それもまた良かったなと感じました。

まとめ

久しぶりに書道をすると、書道の奥深さを感じた気がしました!
墨を磨る時間、何度も書き直す時間、心が落ち着き言葉が浸透する感覚。
前よりもっと書道を好きになりました。😆
是非、最近やってないけど、やりたいと思った方はぜひやってみてください。歳を重ねれば感じ方は変わるものです。
それでは、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?