見出し画像

140.面白くするのは自分次第♪

こんにちは!
國弘です。
先日、友達と吉田松陰の話をしてた時にふと出てきた高杉晋作の名言について、話が出てきました。
どの偉人も突き刺さりますが、今の自分に大事だなと思ったのでつらつらと書いていきます。

高杉晋作の名言

吉田松陰の愛弟子であった高杉晋作は松下村塾の逸材で,奇兵隊を創設したことで有名で、討幕運動に大きな推進力を与えた人物です。
そんな高杉晋作の名言に次のようなものがあります。

おもしろき こともなき世をおもしろく 住みなすものは 心なりけり

高杉晋作

「世の中の物事を面白くするのは、それぞれの人の心次第である」といことを表した言葉です。
名家に生まれながらも、親の目を盗んで松下村塾に通ったり、芸事も多彩で、女性関係も派手だった晋作らしい言葉ですね♪

面白くするのは自分!!

自分の周りの人でもなんかこの人楽しそうだなと思う人は、楽しくするための努力をしているなと思います!
それに同じ物事を見ても、面白く解釈するのが得意だなと感じます。
物事の事象は1つでもそれにかかわった人の感じ方、考え方は無数にあるなと思います。その感じ方、考え方をどうするかは本当に自分次第、自分の心次第だなと思います。
人生を面白くするのは誰でもなく、自分しかいないってことですね!

まとめ

今日は高杉晋作の名言から、
自分の人生を面白くするのは自分次第、物事、事象を面白おかしく捉えることもそうでなくするのも心の在り方でいくらでも変えられるということです。
つまらないが口癖になってる人は今一度自分の心の在り方から変えていくべきです。
それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?