見出し画像

18.ゼタバイトって知ってる?世の中にあふれる情報量!!

こんばんは!
國弘です♪☺
先日小耳に聞いた「ゼタバイト」について、調べてみたので共有します!!

ゼタバイトはデータの量を表す単位で、"ZB"と表記されます。
この単位が示す大きさは以下の通り!!!
1ZB=10億TB(テラバイト)=1兆GB(ギガバイト)
   =1,000,000,000,000,000,000,000B(バイト)

めちゃくちゃでかい!!
単位の推移で言うと、キロバイト⇒メガバイト⇒ギガバイト⇒テラバイト⇒ペタバイト⇒エクサバイト⇒ゼタバイトとなってます!!

で、なんでゼタバイトの話をしてるかというと、今の世の中インターネットが普及してどんどんいろんな情報が取れるようになっていますが、調査会社IDCがSeagateの支援により作成した報告書によると、世界のデータ量が2025年には175ZBになるということです!!

画像1

これってどのくらいの量かというと、地球に存在する砂粒以上の情報量が地球には存在するってことなんです😐

僕たちは環境に恵まれて、インターネットにもアクセスしやすい分、これだけの情報から、自分の欲しい情報をキャッチしなきゃいけないってことですよね!?
だからこそ、僕はなるべく確かな情報を得る手段として、書籍や人から情報を得ることを大事にしています♪

書籍で言えば、書いてある文章の責任がはっきりしているので、取捨選択しやすいし、人で言えば、経験者もしくは実績を持っている人に聞けば確かな情報が得れると信じてます!

少なくとも、これだけ世の中に情報があふれているので、自分で取捨選択することが必要になってはきます。なので、ぜひ参考にしていただければと思います。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?