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72.業務のタスクを管理する方法!!
こんにちは!!
國弘です!😁
皆さんは、普段仕事など進める際にどのようにタスクを管理していますか?
人によってはいろんなタスクが走ってたりして、タスクを処理しきれないという方もいるのではないでしょうか!?
タスク管理する上での優先度が大事!
タスクを管理していく上で大事になるのが優先順位の決め方です♪
仕事をする上で、期限内にやるべきことをやることは重要です。そのため、優先度の高いタスクから処理することが大事になります。しかし、タスクをたくさん持つと、重要なことよりも緊急なことや自分がやりやすいことから手を付けてしまいがちです。それによって、期限が伸びてしまったり、全体の進みが悪くなることもあります。
時間管理のマトリックス!!
時間管理のマトリックスというのを聞いたことはありますか?
スティーブン・コビィー氏の書籍である「7つの習慣」で提唱したタスク管理法が時間管理のマトリックスです♪
これは、タスクを管理するための優先順位を判断するフレームワークとなります!
時間管理のマトリックスでは、「重要性」と「緊急性」の2軸でタスクの管理を行います!
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ここで、最も重要になってくるのは第2領域になります。第1領域は重要度も緊急度も高いため、最優先に処理していく必要のあるものですが、第2領域のものは緊急性が低いため、後回しに考えがちで、あとで緊急性が高まった時にやりがちです。しかし、重要度は高いため着実にスケジューリングして進めていくことが重要になってくるのです。
まとめ
普段仕事をしていると、緊急性の高いものや手に付けやすいところからやりがちですが、時間管理のマトリックスを用いて、タスク管理を実施していくことで、重要性を大切にし、生産性の高い仕事をしていきましょう♪
それではまた👋
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