見出し画像

142.大事にしたい5つの心

こんにちは!
國弘です😁
先日友達と話して時に、過去の部活動の話から技術だけでなく、人として大事なことを学んだという話になりました。
僕が思うに良いチームは技術だけでなく、人としての精神を教えられてるところが多いという印象です♪
そこで聞いた話を今日はつらつらと書いていきます!

大事にしたい5つの心

友だちが学生の頃にやっていた部活動でこんなことを教えてもらったという話で大事にしたい5つの心の話を聞きました♪
僕も聞いていてめっちゃ大事だなと思ったのでここで共有します!

  1. 感謝の心:人は周りに助けられて生きてるなと思います。そのありがたみを忘れちゃいけませんね。

  2. 謙虚な心:自信を持ったりすることは良いですが、天狗になったらだめですね。いつまでも腰は低く、人と接することができる人は素敵です。

  3. 素直な心:言われたことを素直に受け止めれるか、願望に素直に行動できるか、素直な人は周りからも好かれやすいなと思います。

  4. 明るい心:人はネガティブになりやすい生き物ですが、明るくする精神は大事ですね。ポジティブに物事捉える事大事だと思います。

  5. 反省の心:過ちがあった時に反省し、改善することができるから人は成長できると思います。

今でも時折振り返って見つめ直すといっていてとてもすてきだなと感じました。この5つの心も振り返った時に直ぐに出てこないものは自分が今不足してることだと思って、考え直すそうです♪

何をするにしても人間性は大事

僕も中学生の時にお世話になった監督からは結構人間性のこともたくさん学んだ記憶があります。本当に素敵な恩師でした。
スポーツにしても仕事にしても、何をするにしても技術スキルよりもそれをやる、扱う人間性は大事だなと思います。
そういうことを教えてくれる人は大切ですね♪
人として大事な当たり前のことこそ、ちゃんとしている人ほど成功する人が多いという印象はあります。
僕も当たり前のことを大事にしていきます。

まとめ

今日は友達に教えてもらった大事にしたい5つの心について書きました。
どれも大事なことですね♪
やっぱり何をするにしても人間性は大事だなと思います。
僕も教えてもらった5つの心を大事にしつつ、自分を磨いていきます!!
それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?