見出し画像

ビットコイン

ビットコインとは???

ビットコイン bitcoin 2009年に公開。

初めての暗号通貨。

インターネットを通して送受信できる

暗号通貨。

個人と個人で直接取引ができ、

間に銀行を通す必要もなく、送金手数料も低い。

そして世界中で使うことができる。

ブロックチェーンによって全ての取引記録は保管されており

改ざんすることができない。

所有権は公開鍵と秘密鍵を照合することによって証明される。

ビットコインによる初の決済が実現した日

「ビットコインピザデー」

10000btcとピザが交換された。

2010年5月22日時点では、1ビットコインの価格はおよそ0.0025ドル当時2200円とピザ2枚が交換された。

現在の価値にすると

2020年9月1ビットコインの価格は1万ドル

約106億円とピザ2枚が交換された。

このようにビットコインの価格は年を重ねるごとに

上昇していっている。

何故か?

ビットコインは発行上限枚数がある。

2100万枚。

それにくらべて

現金、円やドルは

無限に刷り続けて増えつづけている。

つまりは

構造的に供給量が増え続ける

円や、ドルのインフレ通貨に対して

ビットコインは4年一度供給量が半減する半減期をむかえるデフレ通貨

になっている。

画像1

ビットコインの年単位の価格推移はあがりつづけています。

デフレの性質を持つ通貨は、

長期的に購買力が上がることが予想される。

長く保有することによって、少しずつ価値があがっていく仕組みになっている。

仮想通貨は

一時の価格変動が大きい為、

危ない危険というイメージを強く持たれているが、

その構造の本質を理解すれば

金と並ぶ

むしろ金より優れた

資産になると僕は信じている。

デジタルゴールドビットコイン。

偏見を捨て真実を見つめる。

これからの僕らの資産形成にはかかせない

金融資産にビットコインはなると僕は思う。

日本の借金は1000兆円を超えている。

赤字国債の発行は禁じ手だったはずなのに、

いつの間にか無限に刷り続けられている円。お金。

僕ら日本人が

裕福な時代は

もう長くないのかもしれない。

預言者でも神様でもなんでもないが、

お金のこと。

1度よく学ぶべきだと僕は思う。

僕も生きる為に必要だと思うこと。

お金。これからも学んでいこう。





いただいたサポートは 更に思考を深めるために使わせていただきます。 魂を奮い立たせるきっかけになるような言魂を伝えていければと思います。サポートありがとうございます😊