見出し画像

元旦!庭を鹿と狸に荒らされた!!!

今まで鹿が来ていなかったすぐ近所の家の畑と玄関まで鹿が来るようになって、野菜や花が被害にあったと聞いていたけれど、はっきり言って我が家は家と庭がとても近いし鹿は来ないんじゃないかなーなんて思っていたけど甘かった!

これから食べられる白菜も何もかも食べられ、ビオラとアリッサムの花、アネモネの芽まで食べられ、おまけにお土産まで置いていった鹿💩
そして近頃家の周りをうろちょろしている狸!
悔しい。

まだ鹿に入られる前。少し前の畑の写真。


そして、鹿がこんなとこまでやって来た事に今までとの変化を感じています。
冬は山に食べ物がないから下りてくるとは聞いていたけど、ここまでリスクを冒して食い荒らすのは地元の人でも初めての体験だと話していました。
現在の生態系がどのように変わっていっているのか、より自分たちの身近な山のことを知る必要を感じました。

さてどうしたものか。
対策を考えようとは思うが、今はまだ悔しさが・・ 
ひとまず庭にあった木材で簡易バリケートをして鹿対策。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?