見出し画像

雪割桜1000本植樹計画

私達が住む集落で、昨年から始まったこの一大プロジェクト!

町内は春になると至る所で桜が咲き乱れます。
2月中から一足早く咲き始める雪割桜は、集落から見える神通渓谷の頂きに雪化粧がある時期とも重なり、自然の景色が生む白とピンクのグラデーションを見ることができるわずかな機会にもなります。
昨年春には集落内外の人が集まり300本の雪割桜を植えました。

昨年植えた桜の苗木。
鹿対策のネットを1つづつ付けていますが・・

しかし、鹿の数が増えているのをひしひしと感じる中、桜の苗木に対策ネットを巻いていても新芽が出た所から次々に食べられてしまっていました。
こうしたことから、今年は町役場や集落内の建設会社と連携して鹿対策の柵を設置することとなり、集落内に苗木を植えるのは来年に持ち越しとなりました。

隣町に借り植え。

今年植える計画でいた苗木。
先日は、集落内で有志が集まりその苗木を隣町の畑として使われていた広く平らな場所に約300本の苗を借り植えしてきました。

元気に育ってね!

来年、少し大きくなった苗を集落に持ち帰り、よりよい環境で植えられることを願って見守りたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?