見出し画像

【SE女子の日常】困ったときはまず再起動

SE女子の日常_note5話-1

アプリの調子が悪い、通信が不安定、など相談を受けたら、ひとまず端末の再起動を勧めます。手許に端末があってログが取れる状況ならまだしも、電話越しに相談されてもこちらでできることは限られているからです。「そっちでログ取って送って!」なんて無理なのです。

再起動で大半はなんとかなる

SE女子の日常_note5話-2

相談してくる側が望んでいるのは問題の解決です。問題の原因は気にしていないんですよね。こちらとしては原因の方が気になるところではありますが、そこはグッとこらえて最速で解決できそうな対応策を考えます。その一つが端末の再起動です。ソフトウェアの問題なら大体なんとかなる。

「(スマートフォンって)再起動して大丈夫なの??」は実際に母から言われた言葉です。仕事でパソコンを使っている母でも、スマートフォンとは再起動するものではなかったのでしょう。確かに、ショップでは電源入った状態で渡されて、そこからは電池切れ以外では電源入れることも入れ直すこともないもんな……こっちがビックリしたけれど。

ちなみに、この方法はスマホだけでなく、さまざまな機器にも当てはまります。仕事でも困ったら再起動。アプリでも何でも再起動。ただ、開発中に再起動を多用するとバグを見逃すこともあって、悩ましいところです。

登場人物紹介

画像3

『SE女子の日常』の他のエピソードはコチラ!



いただいたサポートは創作活動の継続にあてさせていただきます