見出し画像

全部を「好き」で埋める必要はないのかも

「漫画をもっと描きたい!」という想いもあって会社員を辞めた2018年12月。

あれから1年が経ち、実際に会社に行かずに漫画を描く日々を送ってみた結果、「そんなに漫画にこだわらなくてもいいのかも……」とも思えてきました。出勤がない日々、めっちゃストレスフリーではあるんだけど、『毎日引きこもって漫画を描く日々』が私が望んだ生活なのかな…?

毎日9時間寝て、基本毎食自分でご飯作って(無駄な添加物をとる必要がない)、通勤でストレスを感じることもなく、気ままな生活を送っています。9時間寝てるから、昼間眠くならない。まぁ仕事はあって、締め切りには追われているんですけど…。コーヒーもやめられていないけど、1年前よりは健康になったかなぁ、なんて。リングフィットアドベンチャーで運動もはじめたし。

今の生活に不満を挙げるとすればお金面。同居人に頼りまくりで、とても自立しているとは言えません。じゃあ今の生活でお金の問題が解決すれば幸せになれるのかといえば、、、なんか足りない気がする。もっと東京のイベントに遊びに行きたい?もっとお城を巡りたい??もっと本を出したい???……どれもなんだか違う気がするのです。なんだろうこの「コレジャナイ感」。

フリーランスに憧れてなってみたけどなんか違う。かといって会社員もなんか違う。多分そんな枠組みは関係なくて、もっと別のところに私が大事にしたい軸があるような……。でも頭でいろいろ考えても分からないんだなー。

「毎日充実してる!」って1日の最後に感じられる日々を送りたいのかなぁ。でもそれは現実的なのか。私にとっての「充実」とは?時間をかけること?成果物を完成させること??やっぱり答えは出ません。

これらを踏まえて、2020年の目標は「目の前の仕事をがんばってみる」です。分からないから、いろいろ試してみるしかないよね。まずは電子書籍の②と③の原稿をがんばるぞー。


ここから先は

0字
毎月、4本以上のここだけのお話をお届けします。

ぞえの秘密の舞台裏

¥300 / 月 初月無料

元システムエンジニア、フリーランスなりたての漫画家・ぞえの日記です。ブログには書けない、プライベートな悩みや考えたことがメインです。

いただいたサポートは創作活動の継続にあてさせていただきます