見出し画像

睡眠リズムの激変

 デエビゴ5mgサイレースは1㎎まで減薬しました。物凄く良く眠れるのですが、朝、薬効が残ります。オレキシン受容体拮抗薬がここまで効くとは、思いもよらず、です。

 断酒による脳内の変化であることは、間違えありません。前回飲兵衛だった頃にベルソムラを飲んだ時は、まったく効きませんでしたから。

 ベンゾジアゼピン系に頼らずに眠れるのは好ましいと思いますが、目覚めが悪いのには困りました。今まで不眠の習慣として、超早起きな生活リズムになっていましたから。

 午前4時半には活動開始。スパッと目が覚めちゃいますから動けました。

 ところが起きられない。6時にやっと起き上がる。6時でもまだ一般的には早起きなんですが、長年のリズムが狂うし、起床するのに苦労するのは辛いです。

 不眠になる以前から、目覚めは良かった。断酒によってオレキシン受容体拮抗薬が効いて、ここまで睡眠のリズムが激変するとは、思いも寄りませんでした。

 薬の量を調整しますが、入眠できないのでは本末転倒。難しい問題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?